2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2016.06.09 (Thu)

MVNOで機種変更

現在、スマートフォンはMVNOのmineoを使用していますが33か月使ったスマホから機種変更しました。

HTCのHTL22をau時代から使っておりそのままSIMカードを入れ替えて使っていました。
HTL22はカメラが紫カメラという状態、WifiやLTEの通信が途切れやすい。
最近は勝手に電源が落ちてしまうという症状があり、そろそろ機種変更と考えました。
MVNOの場合は機種変更時に自分で調達しなければいけないので大変です。

おサイフケータイを使うと自ずと選択肢が絞られる。

通販でau端末を買うという選択肢もありましたが、最新のVoLTE SIMが入ってる機種は
SIMロック解除しないとmineoでは使えないようです。使用可能な機種は2年前の型落ち、
通販で買うのでサポートもなし、というところに不安を覚えました。

そこで、 mineo公式で売っている富士通のarrows M02にしてみました。
ネットでの評判は約3万円と安価な割にコスパがいい。
逆に欠点は有機EL画面が壊れることがあるらしい・・。
実際に使ってみるとまあまあよいです。
日本製なので使い勝手がいいです。

気になるのは内臓ROMが16GBしかなく、ユーザーが 使用できる範囲が8GBしかない。
画面がFull HDでないので少し劣る。それ以外は特に問題ないです。
arrowsシリーズというと初期のものは発熱問題がありましたが、これは大丈夫そう。

SIMフリースマホは、iphone、nexus、中華・台湾系などありますが、
おサイフケータイ機能を使用するのであればこれでいいかなと思います。
XperiaもSIMフリー出してますがちょっとお高い。どうせ2-3年で機種変更するんだから。


データ移行は少し手間取りましたが、特にモバイルsuica。
1500円くらい損した。
Edit  |  12:15  |  日々・雑感  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |