2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2016.05.09 (Mon)

デュラエースプーリーX軽量ホイール=

前回、デュラエースのプーリーに交換したところ、重いギヤが踏めるようになりました。
6月の富良野ライド112kmに向けてレーゼロの乗り方を覚えなきゃいけないので、
今回の練習からホイールを交換しました。

デュラエースプーリーX軽量ホイール

体が暖まるまでは、特に大きな変化は感じなかった。
ダンシングをしたときに推進力がよりあると感じたくらい。
レーゼロは硬いということでしたが、チューブとタイヤを柔らかくしたためか、
それほど硬さは感じなかった。

こんなものかと思っていたが、ふと前方のロード乗りを観察すると
バテていたらしく、ストレッチを何度もしている。ギヤも相当軽い。
自分はどれくらいのギヤかなと見てみたら・・、アウターX7枚目くらい。
前回よりも7割くらいの力で回せるようになった。

プーリーで重いギヤを回せる<強さ>
軽量ホイールで負荷が下がる<楽さ>を手に入れた。

【追い風参考値】ではありますが、巡航速度30km/h以上。
いつもは置いていかれるロードバイクガチ勢にもついていける。
アウタートップも回せる。

道具(お金)のおかげでロードレーサーに仲間入りです。
次に乗るのが楽しみでしょうがない。
正直、軽量ホイールに何万円もかけるよりも、プーリー交換の3000円の方が
コスパが高く、インパクトも強いです。

これ以上バイクをいじることはないかな。
来年はコンポーネントを105にするか。

---------------------------

完成車:2014 Giant DEFY COMPOSITE 3
ブレーキ:BR-5800
ペダル:PD5800
サドル:PROLOGO NAGO EVO Pas 134 TiRox ハードブラック
ステム:シマノプロLTステム 110mm
プーリー:SHIMANO(シマノ) TENSION & GUIDE PULLEY SET

シューズ:SH-R107
クリート:SM-SH11
クリートカバー:SM-SH45
サイコン:CATEYE CC-RD500B
心拍モニター:トピーク(TOPEAK) パノバイク ハートレートモニター セット

トレーニング用ホイールタイヤ
ホイール:Giant P-R2
チューブ:パナレーサー R-Air
タイヤ:Panaracer(パナレーサー) RACE A Evo2 [all around] 700×25C レッド F725-RCA-R2

イベント用ホイールタイヤ
ホイール:Racing zero
チューブ:パナレーサー R-Air
タイヤ:Panaracer(パナレーサー) RACE L EVO3 [LIGHT] 700×25C ブラック F725-RCL-B3
Edit  |  16:46  |  ロードバイク  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |