2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2015.11.30 (Mon)

まだ届いてないけど皮算用

完成車:2014 Giant DEFY COMPOSITE 3
ブレーキ:105 BR-5800
ペダル:PD5800
シューズ:SH-R107
クリート:SM-SH11
クリートカバー:SM-SH45
サイコン:TOPEAK パノコンピューター 
心拍モニター:トピーク(TOPEAK) パノバイク ハートレートモニター セット
タイヤ:Panaracer(パナレーサー) RACE A Evo2 [all around] 700×25C レッド F725-RCA-R2
---------------------------
という構成だったのですが、TOPEAKのサイコンが評判通りに不具合続出です。
恐らく接触の問題。振動にかなり弱いんじゃないかと。
画面に多項目表示できたので気に入っていたのですが、もう限界です。
なので、CATEYEのストラーダスマートにしました。CC-RD500B

ホイールもそろそろ替えたいと思って情報収集していて、幾つか候補を挙げていました。
・フルクラム Racing 3
・カンパニョーロ ZONDA
・シマノ WH-RS81-C24
・TOKEN C28A
・Giant SL1WHEELSYSTEM
何となく、リムが少し高いとか、リムテープ不要とかでフルクラムがいいなと思っていました。

そしたら某海外通販サイトでさらにグレードの高い、フルクラム Racing zeroが40%offの大特価セール。
少し前のセールのときには悩んで、結局売り切れになってしまいました。
今回は日本時間深夜の売り出しだったのですが、ちょうどアクセスしたときにセール開始で、
スマホから注文してしまいました。勢いで注文した感も否めないが・・
現在のホイールは完成車のままで、ネットで検索すると前後で1950g、
Racing zeroは1437g。一気に500g以上の軽量化です。
心配なのは、完成車を買ったプロショップに持ち込みにくいことでしょうか。
とりあえず振れ取りは近くのサイクルベースあさひに頼んで、スプロケットは自分で付けてみよう。

鉄下駄さんはトレーニング用として使って、
(ホイール:Giant P-R2、タイヤ:Panaracer(パナレーサー) RACE A Evo2 [all around] 700×25C レッド F725-RCA-R2、
 チューブ:多分、GIANT TUBE(700C) 20-25c 47mm )
racing zeroはイベント用に使おう。
タイヤもコンチネンタルやミシュランなど考えましたが、結局パナレーサーにしました。
Evo3が新発売したようで、使用頻度は低いので軽いものを。RACE L Evo3。25Cでも200gの軽量。
チューブもパナレーサーのR-Airにしました。スプロケットは10速のままいくので、アルテグラ10速のCS-6700
鉄下駄さんの構成よりも約700g軽くなる試算です。

ホイール替えると随分違うと聞きますが、ど、どうなるんだろ・・
真波くんみたいに翼が生えるのか。
そんなに変わらないとショックだなあ。

ということで新構成

完成車:2014 Giant DEFY COMPOSITE 3
ブレーキ:BR-5800
ペダル:PD5800
シューズ:SH-R107
クリート:SM-SH11
クリートカバー:SM-SH45
サイコン:CATEYE CC-RD500B
心拍モニター:トピーク(TOPEAK) パノバイク ハートレートモニター セット

トレーニング用ホイールタイヤ
ホイール:Giant P-R2
タイヤ:Panaracer(パナレーサー) RACE A Evo2 [all around] 700×25C レッド F725-RCA-R2

イベント用ホイールタイヤ
ホイール:Racing zero
タイヤ:Panaracer(パナレーサー) RACE L EVO3 [LIGHT] 700×25C ブラック F725-RCL-B3
チューブ:パナレーサー R-Air


今後は、リア変速が入りづらいので、リアディレイラ―を変えたらいいのかな。
RD-6700にするとまた少し軽くなりそう。これは、来年のイベント前に計画。
サドルとクランクも軽量化できるけど、お金がかかる。。
スポンサーサイト
Edit  |  17:27  |  ロードバイク  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |