2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2014.02.09 (Sun)

北海道出身者もびっくり!関東暴風雪 2014年2月8日

2014年2月8日関東で記録的な大雪。
2日前くらいから雪が降るとは天気予報で言っていたがまさかこれほど降るとは。
今までも、今月も多少降ったのでその程度かと思っていました。

不要不急であれば外出は避けるようにと報道されていましたが、
当方、夕方から東京でプチ会議がありまして、欠席もできたのですが、
会議前に友達とタイバニの劇場版を見る約束をしていたこともあり、
雪の中東京に行った次第です。

少しの遅れは想定内。行きは30分遅れで目的地に到着。
風邪をひいて、ドラッグストアで風邪薬を買う。
映画を見てから会議の場所へ。
その間にファミレスで甘いものを食べた。
今思えばこれが体力的に助かったと思う。
タクシーで行ったが、首都高も雪で閉鎖寸前。

会議を1時間切り上げて帰る。
新橋駅から山の手線で東京駅へ(山の手線は元気だった)
東京駅から始発の東海道線に乗り18時30分頃に発車。
その電車自体17時発車予定で大幅に遅れていた。
品川駅で蒲田でのポイント除雪のため足止め。
アナウンスで京急線への振り替えをすすめられるが、
激混みだろうと考え、そのままとどまる。20分程で発車。
今度は戸塚でポイント点検のため足止め。
ポイントの点検は終わったが相模川の強風のため戸塚駅内に留まること4時間。
横浜市営地下鉄ブルーラインで湘南台まで行き、そこからの振り替えバスで
すすめるということだったがこれもパス。
近くのホテル情報を探すも空室あるわけなし。帰りは一人だったので
戸塚で居酒屋だとか満喫とかを探し歩く気もなし。戸塚というのがまた微妙だったw
車内泊もちらつき始めた頃、23時45分に発車しました。
茅ヶ崎-平塚間は速度規制運転。家に着いたのは25時でした。

ラスボスは
さ・が・み・が・わ

雪での遅延は2-3時間は覚悟していましたが、強風のためここまで
時間がかかるとは思いませんでした。
勉強になりました。帰宅困難者になった。
スマホで情報がとりやすいというのは安心になりますね。
Edit  |  19:13  |  日々・雑感  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |