2014年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2014.09.30 (Tue)

09/29のツイートまとめ

skymary_sp

阪口キター
09-29 17:25

RT @FIFI_Egypt: 勇蔵くん、あなたが私の勇気でした。この仕事は応援も、批判も受けて立たなきゃならなくて…私はそれを独りで受け入れるほど強い人間ではなかったです。あなたの勇姿はそんな私をいつも支えてくれました。側で支えてくれる存在、私にとっては息子ですが、あなたがそ…
09-29 11:43

Edit  |  03:28  |  Twitter  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2014.09.29 (Mon)

09/28のツイートまとめ

skymary_sp

RT @hopetwista: #5時間半のバス移動の末、東京到着 #東京で塩ラーメン #ニンニクチップ入れたら美味しさ倍増 #ネギいっぱいのラーメン #拓馬早く帰ってこーい #試合勝ててよかった #空中戦は全敗、、、 http://t.co/UyaaEryEHp
09-28 22:26

RT @InhyeokYeo: イラン女子サッカー代表に4人男性がいて一時的資格停止ってのがあったけど、10番は騙せるとでも思ったのだろうか http://t.co/6wyw4XYbVq
09-28 19:52

奈良を忘れるな!
09-28 18:29

荒野は高さのある選手ではありません
09-28 18:25

ここで点とれば注目度up
09-28 18:24

荒野キター。切り札!
09-28 18:21

都倉の裸がチラ見え
09-28 15:05

都倉は紳士
09-28 14:35

ホスンもミスかー
09-28 14:11

パウロンは体弱いコです
09-28 13:41

Edit  |  03:28  |  Twitter  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2014.09.28 (Sun)

09/27のツイートまとめ

skymary_sp

カカウのおじぎw
09-27 20:38

俺の夢はJリーグ開幕時のオリジナル10が全てJ2を経験すること。残るは鹿島、横浜FM、清水、名古屋だ。
09-27 19:36

Edit  |  03:28  |  Twitter  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2014.09.27 (Sat)

09/26のツイートまとめ

skymary_sp

高瀬ゴール
09-26 21:24

高瀬復帰
09-26 21:04

川澄姉さんは今大会フル出場してるのかな?
09-26 20:10

最終戦の告知は是非、向こうの監督とウチの社長の、現在の写真と現役時代の写真を使ってほしい。
09-26 15:03

俺、一昨日から数えて17連勤になるらしい
09-26 07:53

RT @danito1975: イタリアの超有名新聞「ガゼッタ・デロ・スポルト」の特集!2回に分けて取り上げてくれるようなので、これは前編だと思います^^http://t.co/UBfCj1vY7o
09-26 06:17

Edit  |  03:28  |  Twitter  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2014.09.26 (Fri)

09/25のツイートまとめ

skymary_sp

RT @webstyleking: 日本代表の3点、荒野拓馬のゴール動画https://t.co/7W9m8Nki76
09-25 20:05

手倉森の喜びようw はよ出せよ!
09-25 18:32

荒野ゴール!!
09-25 18:32

でも鈴木武蔵と交代で1トップ
09-25 18:30

荒野キター!
09-25 18:29

荒野クルー?
09-25 18:29

家に着いた。かなりつらかった33時間勤務だった(´;ω;`)
09-25 18:22

名波決まったかー。Jリーグラボどうするんだ? 平野か?
09-25 15:21

RT @VN_FOOTBALL: レ・コン・ビンとトゥイ・ティエン夫妻のファン交流会。参加したいような、どうでもいいような。 http://t.co/q7coJS7cih
09-25 15:20

プレーオフで野々村対名波なんて胸アツ
09-25 06:36

Edit  |  03:27  |  Twitter  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2014.09.25 (Thu)

09/24のツイートまとめ

skymary_sp

午前中はなんとか乗り切った。
09-24 15:00

今日の仕事はかなりハードな予感
09-24 06:56

Edit  |  03:27  |  Twitter  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2014.09.24 (Wed)

09/23のツイートまとめ

skymary_sp

おめでとうございます!
09-23 14:55

素晴らしいー!\(^-^)/
09-23 14:45

ミツの髭がない
09-23 14:30

曽田さん「上原のサイドバック順応には時間がかかった(`・ω・´)キリッ」
09-23 14:13

目標シュート数15な。
09-23 14:01

写真アカデミーいいね!
09-23 13:54

交代選手が試合にすんなり入れれば…
09-23 13:51

河合が出られないときは宮澤が3バックの真ん中に入るのだろうか
09-23 13:38

すげえええ!
09-23 13:33

上原と石井の位置どりが攻守にいいような気がする
09-23 13:20

Edit  |  03:27  |  Twitter  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2014.09.23 (Tue)

09/22のツイートまとめ

skymary_sp

ナウシカ再現機 S字飛行成功 - Y!ニュース (2014年9月22日(月)掲載)(2014年9月22日(月)掲載) http://t.co/HMwfcAlr3v
09-22 23:39

RT @shiriuma: 2022年サッカーW杯はカタールで開催されない。 “@AJEnglish: Sport: Qatar won’t host the World Cup: FIFA official http://t.co/zJJIm4Xrpy
09-22 23:02

TBS のアジア大会の放送何なの!?
09-22 22:02

ラジオの野球中継みたいな実況だな
09-22 21:34

猶本キター
09-22 21:19

内山・・(´・ω・`)
09-22 20:42

レコンビン来ないのか(´・ω・`)
09-22 20:34

コンサドーレラボ始まった
09-22 19:01

Edit  |  03:27  |  Twitter  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2014.09.22 (Mon)

09/21のツイートまとめ

skymary_sp

RT @CesarePolenghi: ヒヒヒ... http://t.co/04mKPJoR9v
09-21 23:12

家族で焼肉中。ウチは焼肉には白い飯だろうが派。母親は大ライスw
09-21 18:31

荒野来ない(´;ω;`)
09-21 15:35

ネパールの国歌は郷愁を誘うなw
09-21 13:55

みうみうw RT @fsntweet: アジア大会でジャイアントキリング!率いているのはあの日本人指揮官 - http://t.co/bBsHBZ7LU1
09-21 13:53

ジム終了。体幹トレーニングにマシントレ、水泳も入れて満足。アジア大会サッカー見て、ハイキュー最終回見て、家族で焼肉に行く日曜日。
09-21 13:00

久々にジムに行ってきます
09-21 09:51

Edit  |  03:28  |  Twitter  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2014.09.21 (Sun)

09/20のツイートまとめ

skymary_sp

悲C (´;ω;`)
09-20 21:35

あぁ(´・ω・`)
09-20 21:05

榊の髪が伸びてる
09-20 20:51

き、金山…
09-20 20:00

帰宅ったー
09-20 19:19

まさかの社長乱入!「相席、よろしいですか?」 vol.3 小野伸二×大谷翔平 http://t.co/XWshjD2SLS
09-20 15:50

RT @frontale_staff: 本日配布するドール極撰バナナにはこんなカードが。川崎フロンターレではバナナは美味しいフルーツであり差別の道具ではないことをしっかりと示し、差別のないスタジアムを目指して活動していきます。【プロモ】#frontale http://t.co
09-20 14:50

RT @VN_FOOTBALL: 結婚した男は厨房に立たないとね、hehe。代表チームの日本遠征前にしっかり休養。by レ・コン・ビン http://t.co/OCpArhhvWR
09-20 12:44

Edit  |  03:27  |  Twitter  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2014.09.20 (Sat)

09/19のツイートまとめ

skymary_sp

RT @morimo777: モザイクの意味ないでしょ。。。ビッグウェーブさん。 http://t.co/EVUC0BHn8d http://t.co/vcuGuL1RMR
09-19 22:38

RT @SoccerKingJP: 【商品情報】「日本代表×キャプテン翼コラボレーションTシャツ」から松山光が登場しています!http://t.co/5OheVS6zECTシャツのデザインは日本代表ホームユニフォームをモチーフにしています。 http://t.co/jeS
09-19 21:19

大事な書類が見つかってほっとしたー。
09-19 16:22

Edit  |  03:28  |  Twitter  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2014.09.19 (Fri)

09/18のツイートまとめ

skymary_sp

イワシ姉さん
09-18 21:22

もう試合終了したれよ。
09-18 20:46

いいよー。
09-18 20:19

おおー。素晴らしい
09-18 20:11

さすがです、川澄アニキ
09-18 20:04

Edit  |  03:29  |  Twitter  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2014.09.18 (Thu)

09/17のツイートまとめ

skymary_sp

これは荒野を出さなきゃ
09-17 20:25

遠藤のアンカーは見物だと思う。
09-17 18:41

また荒野スタメンじゃないのかー。
09-17 18:41

RT @VN_FOOTBALL: SLNA退団が濃厚のレ・コン・ビン、J2札幌と韓国のクラブからオファー http://t.co/dxmaHuueAo札幌はともかく、韓国のクラブはどこだろう・・・気になります。
09-17 13:17

Edit  |  03:37  |  Twitter  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2014.09.17 (Wed)

09/16のツイートまとめ

skymary_sp

RT @CesarePolenghi: この前、産経新聞のために書いたアギーレ・ジャパンについてのコラム。 http://t.co/WK4DjxdEtF
09-16 17:35

RT @TokyoVerdySTAFF: この度東京ヴェルディでは、日テレ・ベレーザの村田達哉コーチがトップチームのコーチに就任する事が決まりましたので、お知らせします。 http://t.co/0DFg8QMUQS #verdy
09-16 15:03

観客員員数をしっかり数えてはいないだろう。 RT @VN_FOOTBALL: ヌティフードカップ決勝の観客動員数はU20W杯決勝の2倍。 http://t.co/130JWPXCzt
09-16 11:47

RT @CesarePolenghi: この日本代表も全然悪くなかった...(via @OldSchoolPaninihttp://t.co/sCdB5EgUeO
09-16 07:11

Edit  |  03:41  |  Twitter  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2014.09.16 (Tue)

09/15のツイートまとめ

skymary_sp

TBS の実況ひどいな
09-15 20:48

RT @VN_FOOTBALL: 仁川アジア大会、U-23ベトナムは初戦でイランに4-1大勝 http://t.co/SYOB3K7MYeこれで勢いに乗れば・・・行けるかも。
09-15 20:44

帰国して三連休じゃ、曜日の感覚がわからない
09-15 17:43

これは絶対美味い RT @portega09: 念願の活イカ刺しキター(o゚3゚b)b醤油に岸谷を混ぜてていやいや、ゴロ(内臓)を混ぜて頂きます。 http://t.co/B21pdKEzOJ
09-15 16:27

この写真、俺が撮ったやつかな? RT @higedi: AFF NutiFood U19 Cup 2014 決勝ベトナムに勝って日本代表、優勝!ベトナム来て良かった。ありがとう日本代表ありがとう内山裕貴!! http://t.co/YxwyJaiDIV
09-15 13:42

ベトナムドンは成田空港で円→ドンへ両替するよりも、現地のATMでクレジットカードキャッシングした方が得な疑惑。
09-15 09:35

RT @mercyS580217: 14/9 Đồng Tâm Long An F.C. player NGUYEN KHAC VU, DUONG ANH TU, TRAN MINH TONG join CONSADOLE SAPPORO U-18 training http:…
09-15 07:04

Edit  |  03:27  |  Twitter  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2014.09.15 (Mon)

2014年夏休み ベトナム旅行 その5

2014年9月10日(水)

さて、最終日は観光を全くせず休養です。
14時のフライトなので11時にチェックアウトをして空港へ向かいます。

空港へ着いて、チェックイン。お土産を追加で買って、
出国手続き。滞りありません。
ただ、お土産で蓮茶頼んだはずなのにジャスミン茶になってた
(蓮茶の方が高い、会計を誤魔化されたかはわからない)

空港を歩いていたら初日のガイドさんとバッタリ会いました。

出発ロビーのレストラン。機内食もあるので軽食を。
揚げ春巻き。7USD? 高い。

帰りの飛行機内では
「バックトゥザフューチャー」「超高速!参勤交代」を見ました。
三ツ矢雄二の吹き替えじゃなかったので残念。

羽田に着いたのは定時の21時。ここでも入国、税関などスムーズに流れます。
レンタルWifiを返し忘れそうになりましたが、ギリギリで思い出しました。

家に着いたのは23時過ぎ。お疲れさまでした。


ベトナム旅行総評。
ベトナムという国。若い世代が多く経済発展もしている。人々に元気があり、仏教国なので価値観も似ている。
食事も日本人に合う。エネルギーを貰える国です。行ってよかった。そして、連れてきてくれたのは
間違いなく札幌、北海道、コンサドーレだった。サッカーも劇的な試合が2試合見れました。
海外アウェイも難易度低い国であればまた行ってみたい。68歳の母親を連れてなんとか行けました。
他のツアーの参加者を見てもここまで高齢はなかなかいなかった。あ、ちなみに母親はベトナムでは
美人のようです。外にいると汗が噴き出すほどの暑さでしたが、旅行中体調を崩さないで良かったです。
また行きたいベトナム。今度は中部、南部も。

まあ次の海外旅行はインドか、トルコか、ドバイかなー、って思ってるんですが。
Edit  |  14:24  |  日々・雑感  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2014.09.15 (Mon)

2014年夏休み ベトナム旅行 その4

2014年9月9日(火)

今日はハノイ市内観光と陶器の町バッチャン村です。
市内観光:ホーチミン廟、一柱寺、文廟、ホアンキエム湖、旧市街、ハノイ大教会
      昼食

ベトナムのお父さん? ホーチミンのお話など、ここでも歴史を少しお勉強。
何と言っても車道横断ですね。
ガイドの方の指示に従って一緒に。
バイクと車が流れているところにタイミングよく歩く。決して走らない。
これだけでも思い出に残ります。
信号もないし横断歩道も意味ないですからねー。

シルク屋に通され、色々セールスを受けますが結局買いませんでした。
昨日のガイドさんともバッタリ会い、ガイドさん達とレコンビンについて語る。

午後からはバッチャン村。
実は疲れが出てしまって、すぐに帰ってきてしまいました。
工場に行って見学とセールスを受けて、安いものを買いました。

さて、この日はU-19日本代表対ベトナム代表の試合。
キックオフは19時。16位頃に観光から戻りホテルへ到着。
しばらく休んで、17時30分頃にタクシーを呼んで競技場に向かいます。
帰宅ラッシュと競技場周辺の渋滞で、大幅に到着が遅れましたがキックオフには間に合いました。
公共交通機関なんてなく、周辺には停めてあるバイクが多数。大勢がスタジアム近くの大通りを横断します。
タクシーも入口付近までは行けず、「ここで降りてくれ」と。
大勢のベトナム人とともに車道横断。母親とはぐれてたら(母親が)困るので、
満州からの引き上げのようにがっちり手をつなぎました。
スタジアム、周辺の熱狂はすごい!発表では32000人となっていましたが
こんな超アウェイはアンダー世代では経験できないでしょう。

指定席がちゃんと空いていたので(ヨーロッパでは勝手に座られているときもあった)
そこに座りますが、周りに日本人の姿がまったくない。
国歌斉唱もあり、君が代を全力で歌いました。
日本の国歌斉唱終わりでもベトナム人は拍手してくれました。
会場にはウェーブが何週も起こり、まさにお祭り状態。
まあ、サッカー見る目もお祭り状態でしたけどね。
前半開始5分くらいは雰囲気に飲まれた感じでしたがその後はショートパスをつなげる
ようになったし、守備もカバーリングができていた。ベトナムのドリブルや足技が危険でしたが。
日本の特典の際に立ち上がったり、ニッポンコールをした際は自分に注目が集まって
ちょっと怖かったです。前半終了間際に内山が右足を痛め途中交代。
88分に3-1となった時点でベトナム人帰る。サッカーはまだわからないよ!
と心の中で思いつつ90分に3-2とされ、そのまま試合終了。

試合終了後内山に声をかけたところ、足は大丈夫そうでした。
この超アウェイは、選手にとってもいい経験になることでしょう。

僕はこの試合まで観戦で、準決勝、決勝は見れませんでした。
U-19日本代表は決勝で再度ベトナムU-19代表と対戦し見事優勝を飾りました。

試合終了後は、日本代表TシャツにレコンビンTシャツを見えるようにしていたので、
ベトナム人と写真撮影しました。「サッポロ!レコンビン!」一緒に映ったベトナム人の子供に
コンサドーレのタオマフをプレゼントしました。

さて、もう一つ。試合終了が21時。バス出待ちしてたのでさらに遅くなった。
大観衆の中どうやって帰るか、と思っていましたがベトナム人の撤収はすごく早かったです。
近くの大型ホテルまで歩いてそこのタクシーに乗ろうと思ってましたが
ちょうど優良タクシーが「乗れ!」と言ってくれたのでラッキーでした。
目が悪いこともなく。
ホテルに着いてやはり昼食でお腹がいっぱいだったので夕食は食べず、お菓子のみ。
Edit  |  14:12  |  日々・雑感  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2014.09.15 (Mon)

2014年夏休み ベトナム旅行 その3

2014年9月8日(月)

この日はハノイ観光の目玉、世界遺産「ハロン湾」です。
ホテル日航ハノイに7時50分に集合。

ツアー参加者は10人前後
ハロン湾までは大型バスで3時間ほどかかります。
ハノイの雑踏を大型バスが行くというのも滑稽な光景で・・
ツアーガイドさんも、林家たい平似で、トークがお上手でした。
中国のことをdisってのが笑った。
ちなみに、現地日本語ガイドの方は英語はあんまり通じないっぽいですね。
で、そのガイドさん曰く、ベトナム男性は30歳を超えて独身だと回りから白い眼で見られるそうです。

ハロン湾ですが、東側にある台風の影響で船になることはできませんでした。
ほとんど荒れてなかったのですが、ツアーの安全上ということで。
ハロン湾の街の散策になります。昼食はハロンのホテルのレストランで。
それもまた美味しい!

ハロン散策では市場とお寺に行ってきました。
市場では雑貨と、野菜・海産物・肉などの市場も。肉は豚を解体してたり、
海産物は桶にシャコやエビが生きたままいたり、面白い。

ハロンの景観、奇岩も少しは見れました。
ハロン自体ツアーの3時間で見るものではなく、広い範囲を数日かけて回るそうですよ。

行きと帰りにお土産物屋のトイレに寄ったのですがお店も大きく、日本語が通じました。
会計も明瞭で、割高なんでしょうが、お土産を買うには一番良かったです。

ハロン-ハノイの風景も田んぼ、畑が広がり牧歌的で良かったです。

ガイドさんが「日本のビール美味しいね。キリンとかアサヒとか」ってのたまいやがったので、
「サッポロ飲め!レコンビン札幌にいたやろ!」と言っておきました。

さて、ホテル日航ハノイに着き、食事をどうしようかと思いましたが
昼食でお腹いっぱいになるので、カフェで売っていたパンを買って
自分のホテルに持ち帰って食べました。

パンうめぇ!!
Edit  |  13:37  |  日々・雑感  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2014.09.15 (Mon)

2014年夏休み ベトナム旅行 その2

2014年9月7日(日) 旅2日目
ベトナムの朝。

ホテルの朝食バイキングなのですが、正直あんまり美味しくはなかった。
まずくもなかった。最終日にフォーが出たのは良かった。

2日目の観光は、夕方からサッカーがあるので昼まで終わるものを選んで、
古都巡り ユーロア城址とタンロン遺跡(世界遺産)
ベトナムの歴史を少し学びました。中国、フランス、日本、そしてベトナム戦争。
ユーロアの首のない王女の像はびっくりした・・

さて、二日目の昼食は自分で考えなければならない。
ホテルは中心地でないので周りにちゃんとしたレストランがなく、
(日本食レストランしかなさそう)。
屋台で食べることに。英語は通じないし、
ベトナム語の会話本も持っていったが役に立たない。
指さしのみでなんとかやりました。ぼられたかもしれないけど。
衛生に不安がありましたが、味は美味しい!

さて、夕方からサッカーなのですがチケット問題。
事前情報によるとおばちゃんから買えるらしい(ダ*屋)。
この日は日本対オーストラリアなので定価20万ドン(10万ドン×2)で買えたんですが、
2日後の日本対ベトナム戦のチケットは50万ドン(25万ドン×2)と高騰。U-19ベトナム代表はフル代表より
人気があるようで、仕方ないかなと思いつつ、計算機もないので交渉せず。
日本価格と考えてそのまま購入しました。(10万ドン=500円)

でースタジアムに入ると。そのへんのおばちゃんから大声で言われます。
「ミーディン!ミーディン!」

???

ミーディンって確か他のところにある競技場だったような・・
買ったチケットを見ると・・ 会場はミーディンって書いてある。

「タクシーで行きな」と言われた気がしたので急遽タクシーで。

僕が行っていたのはハンダイスタジアムというスタジアムでした。
しかし、AFF(ASEANサッカー協会)のホームページではそう書いてあったのですよ。

ホテルもハンダイスタジアムの徒歩すぐのところでとったのになー。
特にベトナム戦は19時からなので、21時からスタジアムからホテルに向かうのが不安だったので
そうしたのだが。

ホテルからミーディン国立競技場まで30分くらい。15万ドン。

スタジアムに着いて入口もよくわからない状態でしたが何とか中へ。
チケットもぎりはなく、びりって半分くらい破られました。
金属探知機のゲートもあったのですが、他に手荷物を預ける検査もなく
バッグを抱えながら。当然スマホやらカメラなどあり、ブザーがなる。
それで、通っていいと言われ、意味わからん!

一応指定席になっていたのでそのあたりへ。オーストラリア戦なので客席はガラガラ。
現地在住日本人の方が多かったですね。それでもtotal 50人くらいかな?
日本代表サポの太鼓の方もいたのですが、札幌ドームでのウルグアイ戦にも行っていたそうです。

オーストラリア戦は内山古出場で4-3で勝利。
3-2で勝っていたのですが後半45分に同点ゴールを決められ3-3へ。
グループリーグといっても日本、オーストラリア、ベトナムの3チームのみ。
勝点3が欲しいところです。ロスタイム表示は2分だったかな?
同点にされたキックオフ直後に猛攻をしかけペナルティエリア付近でFKを獲得、
シュートは一度弾かれますが押し込み劇的逆転ゴール!
同点にされたときの、俺の「最後まで諦めるな!2分あれば1点取れるよ!」とう声援が効いたかな?

日本選手がスタンドまで挨拶に来て、内山に手を振りこちらに気付いてもらえました。
コンサドーレのタオマフも掲げたしなー、母親にはコンサドーレのレプリカユニを着せたし。

さて、試合終了後どうやって帰るかのー。現地の日本人の方に聞いたら
流しのタクシーで大丈夫と言われました。ただ、スタジアム前の道路は幅が広く、
タクシー拾いにくい。なので少し歩き道幅が狭くなったところで拾いました。
ベトナムには悪徳タクシーもあるらしいですが、拾ったタクシーは大丈夫でした。
しかし、運転手のおじさんの目が悪く、ホテルの名刺の住所が見えずそこで苦労しました。

ホテルに到着し疲れ果て、美味しくないホテルレストランで夕食をとりました。
食べなれているものということでスパゲッティボロネーゼ。ボロネーゼっていうか、
あんかけパスタに近いような・・ まあいいか。

オーストラリア戦で会場を下見できたことが後の熱狂のベトナム戦に繋がります。
Edit  |  12:53  |  日々・雑感  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2014.09.15 (Mon)

2014年夏休み ベトナム旅行 1日目

昨年から職場が変わりまして、夏休みの調整もしやすくなったので、今年の夏休みは海外旅行にしました。

行先はベトナム。ベトナムを選んだ理由は。。時差が2時間で仕事の合間に行きやすいことと、
・水曜どうでしょう
・レコンビン
そして、「AFF NutiFood U19 Cup 2014」があるのです。
東南アジアの大会ですが、10月のAFC U-19を控え強化試合として参加となり、
コンサドーレの内山とユースの進藤が今回、選出されました。
大会のホームページは全部ベトナム語でよくわからず、日程と場所だけ確認したくらいです。

ベトナム旅行は旅行会社のパックツアーが多く、安いものもあるのですが、
大会を見たいがために、航空券・ホテル・オプショナルツアーを個人手配することとしました。
飛行機はもちろんJAL便を第一に考えていたのですが、深夜便なので日程が合わず、
泣く泣くANA便へ。羽田発着です。初めて羽田空港国際線ターミナルへ行きます。

2014年9月6日(土)
自宅を6時頃に出発し羽田空港へは7時30分に到着しました。
ネットでチェックインも済ませていたので、荷物のみ預け、海外Wifiレンタルへ
手荷物検査、出国審査もスムーズに行き、羽田空港到着から30分で出発ロビーに着きました。
成田空港もう無理・・
前情報とは異なり成田空港で日本円→ベトナムドンへ両替ができました。
レートは悪いと思いますが、向こうでの面倒を考え、1万200円を170万ドンへ。お金持ち!
羽田空港国際線出発ロビーはお店があんまりないですね。旅に必要な雑貨とかも揃いづらいかな。
安い腕時計とか計算機が欲しかった。

8:55発NH0857便でハノイへ。

ANA便ですがボーイング787。一抹の不安を抱えながら最新鋭の旅客機を楽しみました。
窓はボタンで採光の度合いを変えられるもの。ハイテクです。
トイレもウォシュレットがついている。
フライト時間は5時間。ビデオプログラムで十分時間が潰せます。
「テルマエロマエ2」「宇宙兄弟」「水曜どうでしょう」「妖怪ウォッチ」など見ました。

到着は時差2時間でベトナム時間正午頃。
ハノイのノイバイ国際空港は首都の空港としては小さい。特に到着ロビーには何もない?
到着ロビーでホテルタクシーの人と待ち合わせてたのでそそくさと車へ。

外へ出てみると、まあアジアだからですかね。異国感はあまりない。
(アジア旅行は今回が初めてでしたが)
しかし、タクシー車内から外を見ると、水曜どうでしょうで見たとおりの雑踏。
ホントにクラクション鳴らすのなー。

ホテルはハノイエモーションホテル。
インターネットで探したところビジネスホテルだがサービスが良いとのこと。
ツインルーム4泊5日で16000円ほどでした。
英語でチェックインし、あれ?日本語?日本語を話せるスタッフの方もいました。
部屋はいい意味で普通。バスタブはありませんでしたが、シャワーの出もまずまず。
温度も調整もできました。ベトナムのトイレはトイレットペーパーを流すと詰まるようなので、
トイレの脇のごみ箱に捨てることになります。

ホテルにチェックインししばし休憩。
ホテルWifiの接続も良好。インターネットも便利ですね。
レンタルWifiの速度は遅かったですが、ずっと作動させてれば普通にツイッターやLINEできますからねえ。
あと、友達がモンスターハンター4Gをやるために、モンスターハンター4を始めたということで
一度だけ同時プレイをやってみました。スマホのskype付きで。割とフツーにできました。

夕方からは「水上人形劇」を鑑賞。
ホテルまでガイドの方が迎えにきてくれ、移動。
TシャツはレコンビンTシャツ。
劇場は今は観光客向けでしょうか。
日本のみならずその他の国の観光客も多かったです。
日本人と談笑したりもしたですが、自分の担当ではない日本語ガイドさんに
レコンビンTシャツに反応してもらえました。「レコンビン!サッポロ!」
やっぱりレコンビンの移籍で、札幌の認知度はあるようです。
ただ、今回のベトナムU-19のグエン・コン・フオンという選手が大人気のようで、
レコンビンからその選手の時代になると言われました。レコンビンまだ20代やろ!頑張れ!

水上人形劇は生演奏と朗読と、人形劇。
どうやってあの人形を動かしているんだろうか。
内容はよくわからないが、伝統芸能なんだろうなあ。
見る価値はあると思います。

その後はレストランで食事(夕食込みのコース)。
ベトナム料理うまし!
ツアーに参加していた日本人女性と一緒だったのですが、香港で働いている**銀行の方でした。
休みで色々なところを旅行しているそうです。香港からベトナムまで2時間。次の日からはカンボジアに渡ると
言っていました。

という1日目でした。
Edit  |  11:37  |  日々・雑感  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2014.09.15 (Mon)

09/14のツイートまとめ

skymary_sp

ひどい試合だったが最悪の結果にならなくて良かった
09-14 20:56

さすがエース!
09-14 20:48

キャプテンマークのスムーズな巻き方
09-14 20:20

RT @domesoccer: ウサインボルトから鈴木武蔵へ http://t.co/py0yVvHpNn
09-14 19:22

U- 16 試合終了0-2敗戦 U- 17W杯の出場権を逃す。残念。
09-14 19:21

U- 16 後半30分0-2
09-14 19:04

あら、ナザリトおらんのか
09-14 19:01

お、リスペクト宣言で両サポーター応援やめた
09-14 18:59

テレビでU- 16流しつつタブレットで岐阜戦。札幌サポーターの声すげえ!
09-14 18:58

U- 16失点 0-2
09-14 18:36

Edit  |  03:27  |  Twitter  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2014.09.13 (Sat)

09/12のツイートまとめ

skymary_sp

こんな本も買ってみたりして。http://t.co/s4V9ofMUNH
09-12 17:33

デーモン閣下 西嶋君マネ高々と始球式/野球速報/デイリースポーツ online http://t.co/6gCYUrF2CS
09-12 10:12

Edit  |  03:27  |  Twitter  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2014.09.12 (Fri)

09/11のツイートまとめ

skymary_sp

RT @VN_FOOTBALL: 試合終了、4-1でベトナムが大勝。決勝は再び日越戦!
09-11 23:18

RT @VN_FOOTBALL: 試合終了、日本が2-1で辛くも勝利。
09-11 20:45

今頃ベトナムでは準決勝やってるんだなー。
09-11 18:41

雷鳴ってきたなー。
09-11 16:16

RT @Isseki3: 【速報】朝日新聞 「吉田調書」報道を訂正へ 社長辞任へ(DAILY NOBORDER) - Y!ニュース http://t.co/UMzmdagRBU
09-11 13:25

仕事復帰ですわ
09-11 12:53

Edit  |  03:27  |  Twitter  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2014.09.11 (Thu)

09/10のツイートまとめ

skymary_sp

帰宅しましたー。明日の午前も休みです
09-10 23:29

ベトナム。普通の観光もあり、サッカーもあり、いい旅だった。人も良かった。間違いなく北海道、札幌、コンサドーレがここに連れてきてくれた。
09-10 23:02

現地ガイドとレコンビンについて語ったのはいい思い出w
09-10 22:45

まあー、68歳の母親連れてよく行ってきたな。観光はツアー使ったけど、基本的に個人手配だったからな。
09-10 22:39

仕事でベトナム行ってくれと言われたら、行くな、俺は。まあそういう職場じゃないんだが。
09-10 22:32

RT @VN_FOOTBALL: ヌティフードカップ、準決勝の試合開始時間が変更 http://t.co/Nr7n2o0z2g明日の準決勝は試合開始時間が入れ替わってますのでご注意を!
09-10 21:57

あっぶねー。レンタルWi-Fi返却忘れるところだった。
09-10 21:39

羽田空港到着しました。名残惜しい
09-10 21:14

相手は、相手は女性なの?RT @fsntweet: GK川島が電撃結婚! アギーレJ最年長31歳 「二人で困難を乗り越えていきたい」 - http://t.co/lDQwQcyARB
09-10 21:08

そろそろ搭乗します
09-10 15:20

Edit  |  03:27  |  Twitter  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2014.09.10 (Wed)

09/09のツイートまとめ

skymary_sp

明日日本に帰ります。ベトナム観光も良かったし試合も2試合とも良かったし最高!嫌なことなんて忘れるぜ(´・ω・`)
09-09 23:51

試合終了後、日本代表Tシャツを着て、レコンビンTシャツを見えるようにして歩いていたら写真撮影攻めにあいました。レコンビン! サッポロ! 一緒に写真とったベトナム人の子供にコンサドーレのタオマフをプレゼントしました。
09-09 23:49

海外アウェイ面白いわー。
09-09 23:43

奇跡的にすぐタクシー拾えた
09-09 23:38

内山に聞いたら足は大丈夫だそうです。歩いてました。
09-09 23:09

準決勝進出らしい
09-09 23:06

試合終了3-2決勝進出ですベトナム人は負けても終了直後に拍手
09-09 22:52

PK 決められ2-3ロスタイム3分
09-09 22:47

後半43分PK とられる。PK には見えなかったが
09-09 22:46

後半42分追加点3-1ベトナム人続々と帰ってく
09-09 22:45

Edit  |  04:00  |  Twitter  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2014.09.09 (Tue)

09/08のツイートまとめ

skymary_sp

パンうまい。フランス領だったところはパンが美味しいのかな?
09-08 22:12

今日の夕食はホテル日航ハノイで買ってきたパン。昼食の量が多くお腹が空いていないため。
09-08 22:10

今日の現地ガイドさんが「日本のビール美味しい、キリンとかアサヒとか」と言いやがるので最後に「サッポロを飲め! レコンビン札幌にいたやろ!」と言っておいた。
09-08 22:05

ベトナムアオザイ美人は良いものだな。
09-08 21:59

【悲報】ベトナム男性は30歳過ぎて独身だと白い目で見られる。
09-08 21:44

ベトナム旅行楽しいー!(≧▽≦)
09-08 21:38

ベトナム人に「日本のどこから来たの?」と聞かれ東京と答える。→神奈川県の説明が面倒日本人に「札幌から来たんですか?」と聞かれそうですと答える。→関東サポの説明が面倒
09-08 12:55

ベトナムの日本語ガイドさんが中国disってるのが笑える
09-08 12:31

【速報】ベトナムの十二支には猫が入っている。日本の十二支から兎out猫in
09-08 12:29

diarrhea !
09-08 11:42

Edit  |  03:28  |  Twitter  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2014.09.08 (Mon)

09/07のツイートまとめ

skymary_sp

電卓は羽田の出発ロビーに売ってるかと思ったが探せず。成田だったら確実にあったと思うんだが。
09-07 23:38

今回のベトナム旅行で一番痛かったのは電卓忘れたこと。値段が聞き取れないし、表示もされてない。スマホのアプリ画面を渡すのもあれだし
09-07 23:30

日本代表サポーターの太鼓の人と少し話した。ウルグアイ戦の札幌ドームも行ってたそうだ。
09-07 22:46

コーラも飲んだ。ベトナムに来てからほとんどぬるい水しか飲んでなかったことに気づいた。
09-07 22:42

ホテルに着くのに精一杯で、外に食事に行く気力もなくホテルのレストランへ。安宿なので他に客がおらずホテル従業員のベトナム美人がガールズトークをしていた。メニューも大したものはなく、食べなれたものということでスパゲッティを食べた。ボロネーゼというかあんかけスパみたいな…
09-07 22:41

試合終了後、流しのタクシーを拾ったのだが、ベトナムでは悪徳タクシーも多いとのこと。メーターがすごい勢いで上がっていって不安だったが普通の値段になりました。もっと不安だったのが、ホテルの名刺を見せてここに行ってと伝えたが、おじさんの目が悪くて文字が読めなかったことw
09-07 22:06

タクシーのメーターは一応距離なのかな?100m毎に1000ドン?
09-07 21:35

今日の試合みたいに、人生諦めずに最後まで勝ち越しを狙う!
09-07 21:31

友人に出し抜かれても俺にはサッカーがある!
09-07 21:24

このタクシーぼったくりな気がする。メーター上がるの速い。10秒に1000ドン。
09-07 21:21

Edit  |  03:29  |  Twitter  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2014.09.07 (Sun)

09/06のツイートまとめ

skymary_sp

レコンビンT シャツに反応してもらえたー!
09-06 18:58

帰りは・バックトゥザフューチャー・青天の霹靂だな!
09-06 18:20

飛行機内で見た映像プログラム・テルマエロマエ2・宇宙兄弟・ドラえもん・妖怪ウォッチ・熱湯甲子園熱湯甲子園はマー君とハンカチ王子のときの。ハンカチ王子輝いてたなあ。
09-06 18:18

結局財前体制では一度も同じスタメンはなかったのかな?
09-06 17:59

客室無料Wi-Fiでフツーにネットできる。
09-06 17:56

いきなり部屋のセーフティボックスにキーとじ込みw 解決しました
09-06 17:24

やっぱりスカパーオンデマンドは無理だった。
09-06 16:03

無事ハノイのホテルに着きました。安いホテルなのですが日本語話せるスタッフがいて良かったです。部屋もきれい。行きの飛行機は787.トイレにウォシュレットあり。飛行機の中の映像プログラムに水曜どうでしょうあり。
09-06 15:54

170万ベトナムドン。すごいお金持ち!というか、空港で両替できたな。
09-06 08:33

羽田空港国際線ターミナル既に搭乗口です。駅到着から出国審査まで30分で済みました。
09-06 08:16

Edit  |  03:28  |  Twitter  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2014.09.06 (Sat)

09/05のツイートまとめ

skymary_sp

J 2か?岐阜?
09-05 20:03

惜しいねー。皆川
09-05 19:46

テレビの前に間に合った!
09-05 19:19

グループ交際主導してたら自分が余り物になったでござる(´・ω・`)
09-05 09:08

Edit  |  03:29  |  Twitter  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2014.09.05 (Fri)

09/04のツイートまとめ

skymary_sp

帰宅したー。さすがに疲れた
09-04 22:58

羽田に着きました。明後日も来るんだけどw
09-04 21:20

RT @4Y4_W4VY_2ER0: タイ料理屋でこんなポスター見つけた。あまりにも自然すぎたけどお前日本人だろ http://t.co/RdkUz54KiS
09-04 08:44

出張の朝、金沢
09-04 08:43

Edit  |  03:31  |  Twitter  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT