2008年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2008.09.29 (Mon)

草津温泉記

少し遅い夏休みに草津温泉に行きました。
本来はコンサドーレの試合で鹿児島に行く予定でしたが、
予定が合わずに断念。鹿児島も一度入ったことがあるので(京都戦)
少し気分を変えて。やはり温泉ということでパンフレットで温泉探し。

箱根、熱海、湯河原なども候補ありましたがどうも西の方には
興味が沸かず、関東の温泉に。宿から決めて草津へ。

色々ルートがありますが、上野駅から特急草津に乗り、
2時間半かけて長野原草津口駅へ。
夜勤明けでしたのでぐっすり。
なんと、草津って標高高いところにあるんですね。
登山鉄道と間違うくらい高地に行きます。
既に他の山々より高いところに。

その後はバスで草津温泉へ。山奥へと入っていきます。
そして少しすると、、
草津温泉郷が開けてきます。

旅は徒歩が基本です。
予約した宿には送迎バスがあるらしいですが
観光地図を頼りに歩く。

たどり着いたその宿はやや高級感漂う宿
清潔感ある静かな宿でした。

さて、観光。
まずは湯畑を目指し歩く、
温泉地。 浴衣カップル・・OTL

湯畑、草津の中心。
湯もみも見てきました。なかなかワイルドな一面も。
温泉街の色んなお店も見て。
食べ歩きも少々。

宿に帰り食事前にひとっぷろ。
やはり少し熱めでしたがいい湯でした。
部屋で食事。上州牛のしゃぶしゃぶということでしたが
柔らかく美味しかったです。

食事の後はマッサージ。
健康ランドなんかでマッサージは受けてますが
草津の宿のマッサージは
超ベテランな感じのおばちゃん。
マッサージというより温泉場のあんまさんって感じ。
いや~、力を入れているわけではなく、
ピンポイントでツボをついてくる感じ。
終わった後は痛みなど全くなく体が本当に軽くなりました。
流石です、温泉場! 料金もフツーでした。

さて、2日目。
目指すは片岡鶴太郎美術館と、西の河原公園。
西の河原公園はまるで他の世界に来たような雰囲気。

1日目で温泉街は一通り回ってしまったので
時間が余り、白根山へ行くことに。
バスターミナルから路線バスに乗り目指します。

って、え~、こんなに登るの!?
標高2000m!バスで来ちゃいました。
寒いっす。
そしてその白根山の火口は・・
湯畑と同じグリーン。
これもまたこの世のものとも思えぬ光景。

次はバスで鬼押出しへ。
煙モクモクの浅間山を見ながら散策。
ちょっと疲れが出てきました。
しかし、そこから360度見える山々は爽快でしたね。
山が好きです、やっぱり。海よりも、断然。
もう少ししたらこういうところに住みたいな~と少し思う。

さて、さて、草津温泉から軽井沢へバスで抜け、
軽井沢から新幹線で帰った今回の旅でした。
今回は仕事が忙しいこともあり予備知識もほとんどなく、
ガイドブックなしで行きました。それがまた新鮮で良かったです。
知らない土地を歩くのはいいもんです。

誰と行ったかと?
親です。

目指せ、彼女と露天風呂付き客室!!
Edit  |  21:27  |  日々・雑感  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.09.08 (Mon)

[映画]20世紀少年

原作を全く読んでない僕がかなり楽しめました。
第2部が2009年1月! 待てない・・

さて、次はデトロイトメタルシティ、
ポニョはさすがに一人ではつらいな・・

予告編で気になったのは「K-20 怪人二十面相・伝
金城武。
Edit  |  18:50  |  エンターテイメント  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |