2007年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

2007.12.28 (Fri)

年の瀬三連発!!!

年の瀬12月28日午後2時30分頃、それは起こった。

ダヴィ選手 コンサドーレ札幌に完全移籍のお知らせ
バイーア(ブラジル)ノナト選手 2008年新加入決定のお知らせ
アルセウ選手 2008年新加入決定のお知らせ

・・リアルタイムで某巨大掲示板にいましたから。

外国人選手獲得については今までは大体年明けになっていたので不意をつかれましたが
来季はこの3選手で確定となりました。他にC契約でとってくる可能性もありますが。
ダヴィはめでたく完全移籍。外国人選手を完全移籍でとれるようになるなんて・・
夢のようです。2年目のさらなるブレークを期待してます。
外国人2トップはあまり好きではないのですがダヴィの出場停止が多かった2007シーズンでは
攻撃の形がつくれなかったということもありますので仕方ないでしょうか。
ノナト。噂ではウィル並みということです。体系が。PKは任せても大丈夫そうです。
アルセウも守備的なボランチとして、ダヴィと同じく来日2年目になりますので期待してます。

「外国人は宝くじのようなもの」
ある牛乳瓶の底のような眼鏡をかけたえらい人が言いました。
当たりますように・・

さて、あとは広島の吉弘と相川などのレンタルがあるかどうかでしょうか。
・・もうちょっとサプライズほすぃ。

前橋育英の青木もぽしゃったので、年末年始は室蘭大谷の応援に行きます。
Edit  |  17:59  |  コンサドーレ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.12.23 (Sun)

魍魎

魍魎の匣」観ました。

登場人物が多く、最初はオムニバス形式で構成されているので
物語を整理するのに多少苦労しましたが最後にはまとまりました。
内容盛り沢山で上映時間よりもいい意味で長い映画となっています。
グロイのが苦手な人、中高生は厳しいかもしれません。

堤真一、阿部寛、椎名桔平と豪華キャストですが三者三様、
それぞれ個性を出しており上手く絡み合っています。
この年齢での友情というか腐れ縁というか、そういったのものを感じました。
この3人で続編を観たいとも思いました。
田中麗奈もこのキャストの中いい味出してました。

ゆっくり映画が観られる今月のシフト。
Edit  |  11:58  |  エンターテイメント  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.12.22 (Sat)

2007-2008 「ら」

ヴィッセル神戸 坪内 秀介選手 2008年新加入決定のお知らせ
坪内キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!
高校選手権以来、毎年来ないかなと思っていた選手。
ついに来ました。
平岡とともにレンタルなのが気になるが・・
清水エスパルス 平岡康裕選手 2008年 新加入決定のお知らせ
吉弘も獲るのかな?
そうすると西嶋曽田西澤池内の既存メンバーに加え
新卒の堀田柴田、移籍組の平岡坪内(吉弘)、コンバートもありえるので
西嶋ケガ明けですがDFは頭数は揃いました。

J2優勝記念パーティーでノノも言ってましたが
サイドハーフの選手は若いのも育ってきているので即戦力の獲得はなさそう、と。
あとはボランチとFWですが・・

札幌が鹿島MF増田に期限付きでオファー
・・増田ボランチじゃないだろ。
鹿島からならこっちのほうが・・
ミスターアントラーズ柳沢移籍直訴
まだ動けそうだし、全国・道内での話題性、謙伍・宮澤・横野への影響など
考えたら来てほしいかな、と。給料も1西谷くらいでお願いします。

あとは新卒では青木、
移籍組ではDFは吉弘、ボランチ、FWの発表が待たれます。
当初名前の上がった福西・一柳・黒部・松橋はなさそうですね。
名より実、獲得にかかる費用を競っているわけでもないですし
チームのビジョンをもって必要な人材を獲っている印象です。

テーマ : コンサドーレ札幌 - ジャンル : スポーツ

Edit  |  08:03  |  コンサドーレ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.12.18 (Tue)

少し実感 関東地区後援会主催 コンサドーレ札幌J2優勝記念パーティー

一昨日12月16日
関東地区後援会主催 コンサドーレ札幌J2優勝記念パーティー
に行ってきました。

前日の忘年会で潰れ回復のために昼寝をしたら寝過ごし、
というか気分悪くて起きられなかった・・ 30分遅刻。
西嶋と中山のメッセージが見れませんでしたがスペシャルゲストのノノ登場には間に合いました。

やっぱりノノかっこええわぁ~

会場の皆は笑顔、笑顔、笑顔。
こんな日が来るなんて思っていなかった。
少し実感してきました、J2優勝、J1昇格。
また、来季の陣営発表とか、対戦表などで実感するんだろうなあ。
「水戸行かなくていいんすか!?」
「鹿島とかと試合するんすか!?」
「ナビスコやるんすか!?」

ノノの話でやはりJ1での戦いは厳しい、と。
戦力不足はもちろん否めないだろうけど、
今年のような一体感で最後まで臨めればいい結果がついてくると思っている。

カドテツさんの挨拶に涙しそうになり、
料理も美味しかったし、遅刻して正味1時間半の参加でしたが
満喫いたしました。七千円でもOK.

今度はJ1優勝か、ACL優勝か、世界クラブ選手権優勝か。
また。

party

テーマ : コンサドーレ札幌 - ジャンル : スポーツ

Edit  |  19:22  |  コンサドーレ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.12.14 (Fri)

ドラクエIV再び

ドラクエIVDS版買ってたんですよ。
3日でクリアしました。

まあ、PS版と変わらんです。
変わったところはコマンド画面でキャラの顔が表示され、
ロレンスとかオーリンとかパノン、サブキャラの顔が明らかになったことくらい。
ピサロの顔も。

I章:レベル7
II章:レベル11
III章:?
IV章:レベル9
V章:レベル34 15時間23分でクリア

パーティは勇者、アリーナ、クリフト、マーニャで固定。
打撃より魔法攻撃が好きなんです。好きな魔法はメラゾーマ。
SFC版Vではフローラに「やまびこのぼうし」を装備させて
メラゾーマ、イオナズン2連続というエグイ攻撃を。
PS2版では「やまびこのぼうし」はないようですね。

さて、天空シリーズということでV,VIもDS版が出るようです。
VIはやらないとしてもVはやるかな。PS2版もやってないですし。
Vは2008年春発売ですって。
「強き心は、時を越えて」
3世代に渡る冒険を是非。
また結婚悩むんだろうなあ・・
Edit  |  19:37  |  エンターテイメント  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.12.10 (Mon)

椿三十郎

土曜日に映画「椿三十郎」を観ました。

織田裕二主演
面白かったんですが、な~んかユルイんだよな~。
緊迫感がなくてイマイチ。

その代わり、予告編見た限り注目の映画多数。
とりあえず「ボーンアルティメイタム」をまだ観ていない。

「スマイル 聖夜の奇跡」:少年アイスホッケーの話。加藤ローサ
「魍魎の匣」:ミステリー
「チーム・バチスタの栄光」:医療を舞台にしたサスペンス?
「L change the WorLd」:デスノートスピンオフ
「Sweet Rain 死神の精度」:金城武が好き
Edit  |  18:27  |  エンターテイメント  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.12.07 (Fri)

振り返ってみる2007 ありがとうJ2 さようならJ2

天皇杯もなぜかないのでw今年を振り返ります。
今年はJ2リーグ戦のみ観戦です。

第2節 鳥栖(ドーム) 1-0○:征也の初体験を奪う
第5節 山形(山形)  1-0○:内容悪くても勝てると気付く
第10節 東京V(ドーム)4-3○:応援疲れた
第15節 C大阪(長居2) 1-0○:西日・・
第23節 東京V(味スタ)1-0○:声が響くよ味スタ
第29節 東京V(厚別) 2-2△:厚別神話を体感!
第41節 湘南(平塚)  0-3●:ここまで悪いとは思わなかった
第48節 愛媛(愛媛)  1-0○:半狂乱
第49節 鳥栖(鳥栖)  0-1●:プレッシャーに潰れた
第50節 京都(ドーム) 2-2△:つかみかけた栄光
第52節 水戸(ドーム) 2-1○:すべてはここに

ホーム:4勝2分
アウェイ:3勝2敗
通算:7勝2分2敗

11試合観戦。
勝点満点は33  23/33 勝点率0.697
チーム年間成績 91/144 勝点率0.632
少し上回った。(`・ω・')

2008シーズンはいよいよJ1となります。
日帰りできるところが多くなりそう。
大分、鹿島以外は可能? あとは日程だなー。

来年こそが仕事が忙しく、責任も重くなりますが
なんとかいきたい、生観戦。
Edit  |  17:12  |  コンサドーレ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.12.04 (Tue)

2007J2第52節水戸戦 すべてはここにつながっている

決戦前日、棚を整理していたら昨年終盤の柏戦の号外を見つけた。
(競技場近くの新聞店が作成し試合後レイソルロードで配っているもの)
0-2から相川、フッキ、中山のゴールで勝利した試合。
昇格争いをしている柏に51節の時点で黒星を与えた試合。
勝点は85のまま。柏は最終節湘南に勝ち勝点88の2位でJ1昇格を決めた。
札幌側から見れば最終節鳥栖に敗れたが天皇杯の躍進を予感できた1戦だった。

あれから1年。





12.1

7:35発新千歳行きJAL507便は早朝にも関わらず満席
新千歳空港から市内行きのバスに乗るが長蛇の列。

???

札幌ドーム前で8割降りたw
お前ら(自分含め)どんだけサポーターなんだよ!?w
一般客空港に積み残したじゃねーか!w


開場後であったがドーム周辺はまだ列が続いていた。
マッチデイプログラム、カッターレの表紙は岡本。特集選手は大伍。

反応はやっ!!

さて、試合。

前半11分 OTL

広島ぁ!?

これはきっとウイイレの呪いだ、そうに違いない。

それからはふっきれたのか徐々に動き出しが早くなり
中山・ダヴィの前線からの守備も効きだした。
ダヴィのゴールは砂川らしい得点というか。
運よく前半で同点に追いつけた。このまま試合が終了しても昇格は決まる。

後半、砂川がイエローを貰ったからか早めに岡本と交代。
点を取りに行く姿勢を見せるがアクシデント発生。

西嶋が負傷で池内と交代。

残る交代枠は1.

1-1の同点。謙伍か、征也か。
1点を取りに行くのか、1点を守るのか。
他会場、京都は勝っている。

この局面はかなり難しかったと思います。
京都が勝つことを前提として考えると1点を取られればまずい。
取り返すには謙伍が必要になる。
大伍はスタミナが切れつつありサイドの守備がおろそかになっている。

結局は後半38分に岡本のロングパスから馬が持ち込んで決勝ゴール。
残り時間から考えて昇格がほぼ決定的になってから大伍と征也の交代でした。

試合終了の笛。
泣くことはなかったが周りの仲間と抱き合ったときは嬉しかった。
この5年間苦楽を共にし歩んできた仲間。
ようやく、ようやくたどり着いた。

試合終了間際近くの席からヴェルディが追いつかれたという情報が聞こえる。
もしかしたら-、
そう思ったがサッカーは何が起こるかわからない。

正確な情報を待つ。
オーロラビジョンにヴェルディの引き分けの結果が出る。

高らかに言おう!

ぼく、サッカーでゆうしょうしたよ!!

そして「ラモス瑠偉より小松塁」

芳賀キャプテンの挨拶で盛り上がり、
グダグダ感が拭えないセレモニーも終わり、
この日最大の盛り上がりが!

大伍と桜子ちゃんの2ショット!
(´Д`;)ハァハァ


まあそんなこんなで終了。

貰った白い恋人で乾杯!
やっぱり賞味期限内の白い恋人は美味しい。
こんなに美味しい白い恋人は初めてだった。

メイン・バックもほとんど帰らず総立ちでコールしたのが嬉しかったです。

試合後は仲間と祝勝会。
その後雨の中、宮の沢(白恋デート)へ。
メイン、婦女子でいっぱい・・
そしてすげえ熱狂してる・・

ここでもコンサドールズ登場。
ドームに続いてラインダンスを披露。
タイツみたいの着ててもいくらなんでも寒いだろ。
ただやっぱり彼女たちのチーム愛ってのは感じるなあ。
どこぞの~ガールズとは違うのだよ!

顔見世程度で終了。
雨の中水をかけあう馬鹿はいましたが。
まあ、やべっちFCグッジョブだな。
謙伍、大伍、征也、岡本。
チーム事情知らない人が見ればただ単に若手をテレビに出しただけと
思うかもしれないが一人欠けていたら昇格はなかったといえる。
この記事にもあるが将来を担う4人。
そんでもってしまふく寮生なんだよなあ。やっぱり寮ができてよかった。
コレとか。

戦力外の選手も発表され金子は少し驚きましたが想定の範囲内でした。
それにしてもサイドバックが抜けましたね。
来年はブラジル修行の成果を見せて岩沼が育ってほしい!
ありえるよ!今年の初め、誰が大伍と岡本のここまでの活躍を予想した?
征也も砂川からポジションとるなんて思ってなかったし。

さて、J1です。
補強も三上さんが着々とすすめているハズ。
景気のいい話しでも聞きたいですね。
福西はいらんけど。

それにしても12月1,2日が休みがとれたのは奇跡的だった。
最終戦まで昇格・優勝争いがもつれることも、何かあるかもしれない。
すべてがここにつながっていた。
征也の初ゴールもダヴィのお笑いゴールも、大伍・岡本の初ゴール。

すべてがつながっていた。

テーマ : コンサドーレ札幌 - ジャンル : スポーツ

Edit  |  19:45  |  コンサドーレ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |