2006年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2006.04.30 (Sun)

2006J2第12節ヴェルディ戦

西が丘サッカー場。
競技場に着いたのは12時半頃。
チケットは1969シートだったがゴール裏に行き、仲間と合流。

自分が二日酔いのせいか、雨雲のせいか異様な雰囲気が競技場を包む。

ゴール裏は随分ピッチレベルでフラット。
セットプレーなどは迫力がありましたが細かいところはよくわかりませんでした。
まあ、試合の感想としては皆さんと同じでしょうか。
認めたくはありませんが今日に限っては完敗ということ。
酔いも醒めるっつーの。
ただ、ゴールを奪えるチャンスはいくつかあったのでそれをモノにできなければ勝てない。
FWの質が・・

・千葉はよくやっていたと思うが曽田を外す必要があったのか。結果論ですが。
・右サイドは加賀、芳賀、砂川のコンビで攻めているが左の関・・OTL 覚醒はまだ?
・大塚がビルドアップでよくボールに触る。いい傾向?悪い傾向?
・ヴェルディ、イエロー5枚かよ。
・池内の手が相手GK高木の顔面へ。あれはホントごめん!
・昨年のユースのときから感じていたがヴェルディのゴール裏は割と多かった。
・来年は昭和の日だね。
・審判。ブラックリストに載せておこう。
前半終了間際から後半途中まで大雨。
カッパを持っていかなかったのですが、周りの仲間のサポートでなんとかなりました。
ありがとうございます。

試合後は関東後援会サポーター交流会に参加。二日連続で飲み会はつらい。
次は5月27日柏戦を目標にします。休みとれるだろうか。

テーマ : コンサドーレ札幌 - ジャンル : スポーツ

Edit  |  14:57  |  コンサドーレ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.04.28 (Fri)

さて、明日西が丘

明日は西が丘サッカー場でヴェルディ戦があります。
曽田さんの手痛いミスで首位柏との試合(アウェイ)を落とし、順位も5位に下がりました。
後に仙台戦も控えていますし現在4位のヴェルディを是が非でもホームで叩いておきたいところです。

フッキが出場停止。
柳下監督も「メンバーをそろそろ替えようと思う」と言っています。
最近WEBの記事をチェックしてないのでわかりませんが、千葉ですかね。
FWもなんとか頑張ってもらいたいです。

で、今WEBの記事を見てみたら・・
J2札幌若手選手が20歳差愛に「無理」(北海道ニッカン)
どうでもいいって!!
いや、僕もちょっとショックでしたけど(´・ω・`)
新しいDAKARAのCMの小泉今日子にはさすがに年齢を感じたOTL

明日西が丘の天気は微妙。
カッパはかさばるので持って行くのをやめよう。
明日は1969シートでまったりと観戦予定です。

テーマ : コンサドーレ札幌 - ジャンル : スポーツ

Edit  |  14:03  |  コンサドーレ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2006.04.28 (Fri)

初任給キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!

給与明細がまだ手元にないので実感が沸きませんがなんとか暮らしていけそうです。
Edit  |  13:46  |  日々・雑感  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.04.23 (Sun)

緑の季節

桜も葉桜となり、関東はまさに新緑の季節という感じです。
梅雨までの間、清々しい気分でいられそうです。

北海道出身、
札幌ではありますが田舎の方の出身の僕としては
やはり森や木、山などの見える風景の方が好きです。
高層ビルなどが立ち並ぶ夜景などは綺麗だとは思いません。
木、土、山、風、森、それらからエネルギーを貰える気がするのです。

今住んでいる所は割と緑のあるところで落ち着くのですが、
東京都心のホテル滞在していたときは非常に居心地が悪かったですね。
コンクリートジャングルという言葉がありますが高いところにいても
山が見えないんです!(関東平野って大きいのね・・)
都会育ちの人にこのことを言っても全く理解されないのが寂しいですが。

東京都心には住めん。

ある有名な言葉で言うのならこう。

「人は土から離れては生きていけないのよ!」
Edit  |  17:22  |  日々・雑感  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.04.23 (Sun)

J2第11節柏戦

今回は生スカパー観戦。

まあ、なんつーか、こういうこともあります。
駒落ちのレイソルを叩けなかったのは残念ですが、
シュートを17本も打っている割にゴールにイマイチ迫れなかったのが敗因でしょう。とうかこのところの課題ですね。
フィニッシュをするべきFWが下手じゃなあ・・

前から思うことですがトップ下砂川だとボールが落ち着かないんですよね。
西谷が左にいることによってボールの起点が変わるわけで。
もしくは上里がいるか。

曽田さん、最後のプレー以外は良かったのにね・・(´・ω・`)

さて、来週は東京ヴェルディ戦。
休みも取れましたし西が丘行きます。
ゴール裏のチケットがとれず1969シート(バックスタンド)で観戦します。

テーマ : コンサドーレ札幌 - ジャンル : スポーツ

Edit  |  17:07  |  コンサドーレ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.04.21 (Fri)

だから怖いんですって!!

伊豆半島東方沖で地震相次ぐ…熱海・小田原など震度4

自分の住んでいるところは震度2だったらしい
午前2時50分と未明の発生でしたが飛び起きましたよ。

スゲー怖かった。
ホント、この地域に住んでると東海大地震とか考えちゃうからな
外に出る勢いでしたよOTL

地震怖いから北海道に帰ろうかな・・(´・ω・`)
浦河とか釧路はイヤ
Edit  |  18:17  |  日々・雑感  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.04.20 (Thu)

ほくせん

先ほど、ほくせんカードの新規入会プレゼントのサイン入りボールが届きました。
選手は・・

25藤田征也

初ゴール、待ってるぜ!!

西澤画伯でもよかったかな・・
Edit  |  21:46  |  コンサドーレ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.04.19 (Wed)

2006J2第10節徳島戦 初スカパー!

昨日がスカパーで初観戦でした。
まあ仕事が7時までに終わらずに9時から録画を見たんですが。
TV観戦自体、4年ぶりくらいだと思います。

さて、徳島戦。
試合開始直後の相川、芳賀のシュートまでの崩しを見ると
どんなに強いチームかと思いましたが、心配した通り強行日程の疲れですかね。
今年の四国アウェイ4戦のうち、3戦が平日ってどういうことだ。
まあ、これで勝点3を取れれば強いチームなんですけどね。

非常につまらない試合でした。

今週末はアウェイ函館で柏戦です。
結果・内容はもとより、東京V,仙台と続くのでイエローカードにも注意してもらいたいですね。

フッキ
Edit  |  18:21  |  コンサドーレ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.04.16 (Sun)

休みキタコレ(・∀・)

仕事ですが今月はあと2日休んでいいということになりました。
2連休でもとって函館に行こうとも思いましたがお金と便の関係上断念。
その代わりに4月29日東京ヴェルディ戦に行こうと思います。
西が丘には昨年の横浜戦平日ナイターに行ったのですが小さい競技場です。
しかも今回はそのときとホームとアウェイが逆。ゴール裏席が非常に狭くなります。

どういう仕打ちだ。

AIRDOの道民割引9500円もあるし相手がヴェルディ。
kappaさんのユニ、トラックジャケットに身を包んだ人たちが大挙として押し寄せ、
普段ゴール裏で応援している人もスタンド観戦になってしまう可能性が大です。
僕もチケットを買っていないので多分そうなると思います。

まあそれはそれで盛大にホームジャックをしてやりましょう。

テーマ : コンサドーレ札幌 - ジャンル : スポーツ

Edit  |  12:53  |  コンサドーレ  |  TB(0)  |  CM(1)  |  Top↑

2006.04.15 (Sat)

2006J2第9節湘南戦

仕事だったので情報遮断して家に帰ってから録画を見ようと思ってましたが・・
録画に失敗しました。OTL
ビデオ自体は正常に作動していたのですがスカパーのチャンネル契約が
間に合わなかった模様。この分だと次の徳島戦も無理かな(´・ω・`)

ネットで試合結果を知ってガッツポーズ。
(ちなみに4月11日はガッツポーズの日らしいです、知ってました?奥さん)
4-1かぁ。どんな試合内容なんだろう。
シュート数28:5
強いか弱いかはっきりしない湘南相手にこの内容(見てないけど)
評価していいんじゃないですか?

さて、次は火曜日徳島戦。
愛媛戦までとはいきませんが今回もまた移動の疲れが懸念されます。
体は重いかもしれませんがその中で勝点3をもぎとりましょう。

そしてレイソルヴェルディベガルタを一気に叩く!
順位も首位から勝点差4の3位に浮上。得失点差も+6と好調。
第1クール首位も夢じゃないか!?

と、徳島戦のハードルを上げてみるw

テーマ : コンサドーレ札幌 - ジャンル : スポーツ

Edit  |  20:55  |  コンサドーレ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.04.14 (Fri)

2006J2第8節神戸戦 試合編

湘南戦前日になってしまいましたが神戸戦の感想です。
愛媛戦の感想は流れてしまいましたが今回は勝ち試合なのでなんとか
箇条書きでも書きたいと思います。

・ウチがボールキープする間もなくCKから失点。びっくりした。
・何度目だ!加賀!
・それでもゴール裏のボルテージは下がらない。
こんなことでションボリしていたらウチのサポーターはできません。
・神戸のディフェンスラインを押し込みますがさすがに北本は邪魔。
・でも、攻撃の形を作っているのは大塚・芳賀の移籍組なんだよね。
・完全移籍だからまあいいか。
・逆に左サイドは関・智樹のコンビ。ディフェンス能力に問題あり。こわいって!
・後ろが池内でまだよかった?和n (左の池内もどうかと思うが)
・西谷はやっぱり格が違う
・マークがフッキに集中していたのでエアーポケットを狙いやすかったかも。
・ただ、フッキと相川の連携という意味ではまだまだだと思う。
・水曜日からの連戦で選手の動きは重かったと思う。
・特に曽田さん。手が骨折?でも、空中戦には常に勝ってたね。
・後半、コーナーキックのときにフッキに話しかける神戸の選手。
・バロン。いた。
・アウェイ神戸で勝点3.まだまだ納得がいかないプレーもありますが、これは評価していいと思います。
・三連勝、お願いします
Edit  |  16:30  |  コンサドーレ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.04.12 (Wed)

2006J2第8節神戸戦 試合開始前

例によって観光編。

4月8日土曜日は朝5時起きだったのですが、
前の日に食べたものに当たり、一時間おきに腹痛で起きるという始末。
遠征だというのにろくに眠れませんでした。

羽田空港に着くとまるで関東サポの見本市のよう。
聞くと神戸に着いてからのスケジュールも大体同じw
談笑しつつ飛行機内に入ると、旧JAS機か・・
ボーナスマイル欲しさにクラスJを予約したのですが、
座った席は旧レインボーシート。
普通のクラスJシートだったらぐっすりと眠れたはずなのですが
レインボーシートの座り心地はイマイチで眠れませんでした。

そして、この事件
金網なぎ倒し車で駐機場を暴走、男を逮捕…神戸空港

直前に着陸した旅客機1機が誘導路上で約10分間待機


この飛行機に乗っていたんですよOTL
誘導路上で停止中、「なぜ停まっているんだろう」と思いましたが
機内アナウンスで「不審車両」という言葉が。
そのときはイマイチピンとこなかったのですが大きな事件だったんですね。
昨夜、今朝のニュースでも大きく扱われていました。
何事もなく良かったです。

昨年オープンの神戸空港。
赤字必至のようなニュースがありましたのでどれほど豪華なものを
造ったのかと思っていましたが、、普通の地方空港ですね。
何より残念だったのが到着ロビーの閑散としているところ。
ただベンチがあるだけでした。観光客にとっては第一印象となる場所
だけにもっと神戸らしさを強調してもらいたいものですが。
出発ロビーも見てきました。航空会社のカウンターが・・小さい。
こんなものか、神戸空港。
今回の神戸遠征、伊丹や関空を使った人も多く神戸空港の存在意義が
疑われます。
まあ、とはいえお土産屋の神戸スイーツの種類が豊富でそのあたりは
凄かったです。何を買ったらよいか目移りしてしまいます。

ポートライナーで三宮に向かいます。
三宮へ着いた後は隣の元町駅まで歩いてみました。
神戸、大阪っぽい商人の街の雰囲気があります。当たり前か。
どの通りも栄えており、感じのいい街ですね。オシャレ。
目的地である中華街までの道中、神戸ビーフ入りのミンチカツを食べ歩き。
うん、美味しい。
20060410220701.jpg


そんなこんなで南京町・中華街到着。
20060410220811.jpg

横浜の中華街に比べて規模は小さいですが人通りが多すぎず少なすぎず、
店頭で買って食べ歩きが楽しめます。横浜じゃなかなかできないですよね。
天気も良かったし、とても楽しかったです。

中華街での目玉は行列のできる豚まん屋「老祥記
行列は想像していたほどではなく、それほど待たずに買えました。
中のお肉が噛めば噛むほど味が出るという感じです。美味しい。

次は中華街近くの喫茶店でスイーツ。
観音屋
中に入ってみると昔ながらの喫茶店といういい雰囲気。
ここはこのチーズケーキが有名らしいです。
cheez.jpg

ケーキの上に本当のチーズが乗っています。
どんな味かというと・・、ホットケーキにとろけるチーズ?
・・正直、美味しいかわからん。初めて食べた味です。

もうお腹も満腹になったので昼食らしい昼食は抜きにしました。
神戸ビーフは高いし・・
神戸スイーツを食べたというアリバイ作りのために某巨大掲示板の
情報にあったケーキ屋でテイクアウトし、スタジアムで食べることにしました。
20060410222052.jpg


いや、あのぉ・・、ホント、味わからないんですよ。
美味しいのか、そうでもないのか。
紅茶とか、コーヒーとかもよくわからないんですよ。
(´・ω・`)

今回は中華街周辺でしたが今度行くことがあったら神戸ビーフはもちろん、
瀬戸内の魚介類も食してみたいです。鯛とか。
彼女がいれば一泊してハーバーランド、USJのコースだけど・・
観覧車とかさ・・


神戸ウイングスタジアムですが、どんなに回りに何もない僻地に
あるかと思っていたら、最寄の御崎公園という駅から見える風景は
普通の住宅街。マンションとマンションの間から垣間見える巨大な建造物。
・・あれか?
すごい立地です。日本代表とかの試合があるときは大変だろうな・・

さて、観光を満喫し、体はお疲れモード。
観光地の魅力にやられてしまった。愛媛のときと同じ。
だが、今度こそは勝点3を奪い取らなければ。
と、気合を入れようとしたそのとき!
「フェアプレイフラッグの入場です」





(;´Д`)ハァハァ

・・何ですか?このエロさは。

テーマ : コンサドーレ札幌 - ジャンル : スポーツ

Edit  |  22:17  |  コンサドーレ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2006.04.10 (Mon)

結構時間かかったよ

神戸観光の記事書いてたらアップする寸前に消えた・・
長文だったのに(;つД`)
Edit  |  22:43  |  日々・雑感  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.04.09 (Sun)

SSS(スカイマーク・スカパー・サテライト)

土曜日:朝5時起きで神戸日帰り、家には12時前に到着、
日曜日:スカパーの工事があり7時起き、2時間半かけてサテライトへ

・スカイマーク
復路、神戸空港20:15発スカイマークに搭乗。
普通運賃で1万円だったので新幹線よりも安いです。
しかし・・

機体が小さい。シートが固い・角度が悪い。
暑い。乾燥する。揺れる

震度4くらいは揺れましたよ。
そりゃあ飛行機だから揺れますよ、でも、安心感が全くないのです。
北海道に生まれて、コンサドーレの応援のため、普通の人よりは飛行機に
乗っている回数が多いとは思いますが、初めて怖いと思いました。
酔いも醒めるっつーの。
ホントね、もしものことを考えましたよ。
こんなことも機中で思い出しました。「ミュンヘンの悲劇

この便はJALとのコードシェア便でして、
マイルが貯まるとはいえ、JAL価格で乗った人はかわいそう。

もう乗らねえよ、スカイマーク。

・スカパー
ようやく加入しました。
工事が午前中の早い時間なので神戸日帰りの疲れの中、
7時起きで部屋の掃除を少し。
しかし、さすがに体の力が入らず起き上がれない。
工事は1時間ほどで終わり、片道2時間半の鴻巣へ行けるようになりました。
スカパーに入って、HDD/DVDレコーダーの必要性が増しました。
給料入ったらなんとかしようかな。でも、安くても5万はするよなあ・・

・サテライト
試合開始10分前に競技場到着。
配られたメンバー表

スタメン平均年齢
札幌:21.55歳
大宮:27.36歳

6歳も違いますよ。
スタメン11人で言ったら66歳の差ですよ。
高齢者一人分ですよ。
大宮は安藤 西村 斉藤 富田 三上 佐伯 小林慶 マルティネスなど豪華メンバー。
そして吉原宏太。背番号が23になっていて最初はわかりませんでしたが
まさしく名刺代わりの一発を喰らってわかりましたw
ていうか、もう28かよ。ウチも10周年だもんなあ。
最近復刻された「青春コンサドーレ」でも歌ってやりたかったですがw
で、いつ戻ってくるの?
大宮より6歳若い若梟たちですがいいところなど一つもなし。
年齢差のように中学生と高校生の試合を見ているよう。
全く内容のない試合で2時間日なたぼっこをしていたようなものです。

神戸の逆転勝利の勢いで鴻巣まで行きましたが意味はなかった。
そもそも「鴻巣」って読めなかった(「こうのす」です)

しかし、収穫が一つ。
都内のサッカーショップ加茂でkappaのトラックジャケットが買えました。
買ったのは赤の「CONSADOLE」ではなく黒の「SAPPORO」です。
黒の「SAPPORO」なら普段でも着れるデザインだと思います。
というか普通にカッコイイと思うんですがどうでしょう。

kappaの高瀬さんのブログでも書かれていましたがトリノオリンピックの
中継解説で着ている人が多く、認知度もややあるのではないでしょうか。
ショップには他にkappaがサポートしているチームのフェイエノールト、
サンプドリアなどのトラックジャケットがありました。
その中に「SAPPORO」.嬉しいじゃないですか。

あかん。疲れてて文章ガタガタや(´・ω・`)
観光編と試合編は明日以降(の予定)

*帰りの電車、あまりの疲れでうっかり寝てしまい、起きたときには
降りるべき駅で停車中でした。ダッシュで降りことなきを得ましたが、
もし乗り過ごしていたら大変なことになっていた。だって特急だもん

テーマ : コンサドーレ札幌 - ジャンル : スポーツ

Edit  |  22:24  |  コンサドーレ  |  TB(1)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.04.08 (Sat)

神戸日帰り

帰宅しました。
だいぶ疲れましたが明日はサテライトを見に、
鴻巣まで行きたいと思います。

ここまで来たら行くしかないでしょ!
西のプレーを見る!!
Edit  |  23:55  |  コンサドーレ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2006.04.06 (Thu)

桜吹雪の記憶

昨日の雨で関東の桜もだいぶ散ってしまいました。
北海道からこちらへきて*年、やはりこちらの桜は綺麗と感じます。
満開の桜の下で好きな女のコと逢いたいですな。桜の花びらが舞い散る中。
ケツメイシ方向性間違うと「ときメモ」ですが・・(´・ω・`) 

北海道で花見をしたことがあります。
ゴールデンウィークに実家に帰ったとき、ちょうど開花しまして、
サポーター仲間と円山公園で。それが僕の花見初体験だったのです。
北海道らしくジンギスカン、近くの広場でサッカー、
飲んで、食って、動いて。楽しかったなあ。
今年は4月22日に函館で試合がありますね。
22日じゃまだ咲いてないでしょうか。

桜にはもう一つ思い出があります。
2003年J2第5節大宮アルディージャ戦
最悪のスタートで始まった2003年、前節の新潟戦でウィルのキックオクによる出場停止が明け、大胆なメンバーチェンジと曽田が神になる活躍により勝利。「これから」という機運が高まったときでした。
試合は前半36分に今野(現東京)がタックルで足の裏を見せたとして一発退場。
不可解なレッドカード。審判は・・家本政明
家本ショック、初めて喰らいましたよ、ええ。
藤ヶ谷じゃないんですよ、皆さん。今野なんですよ。
その後10人で試合を戦いますが大宮GK川島(現名古屋)のファインセーブによってなかなか得点できません。ロスタイムも迫った後半41分、この日初めてといってもよい川島のミスもありウィルが同点ゴール。サポーターとの距離が近い大宮公園サッカー場でサポーターと喜びを分かち合う。その行為に対してイエローカードが出たのはご愛嬌。そしてピッチに戻るウィルの後姿には大宮公園の桜吹雪が舞っていましたとさ。

テーマ : コンサドーレ札幌 - ジャンル : スポーツ

Edit  |  20:58  |  コンサドーレ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.04.04 (Tue)

そして神戸

4/8日帰り 羽田-神戸
往路:JAL 14600円
復路:スカイマーク 10000円
で確定。

ガイドブックも買ってきました。
とりあえず神戸空港を見学して、
ココに行こうと思います。
老祥記。よくテレビで紹介される行列がすごい豚まんのお店ですね。

あとは・・
神戸スイーツ?
男だけで入るのか・・OTL

こういうとき一人者ってツライ(´・ω・`)
Edit  |  22:04  |  コンサドーレ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.04.03 (Mon)

土曜日休みキタコレ(・∀・)

今週の土曜日が休み確定なので神戸戦に行けることになりました。
しかしながら、学割がもう効きません。

新幹線か。
飛行機か。
夜行バスか。もう乗るもんか。

今、JALではマイルキャンペーンを幾つかやっていまして
ガッポリ貯められそうです。新幹線でもそう料金は変わらないので
今のところ往路:飛行機、復路:新幹線と考えています。
特割1かぁ・・

ちなみに、4/8朝一の神戸便クラスJをキャンセル待ち中です。
とれなかったら伊丹へ行きます。
Edit  |  23:32  |  コンサドーレ  |  TB(0)  |  CM(1)  |  Top↑
 | BLOGTOP |