2005年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2005.11.30 (Wed)

J1第33節 ファンタジーサッカー

GK 榎本(横浜FM)7fp
DF 中澤(横浜FM)7fp
DF 闘莉王(浦和)9fp
DF ジャーン(F東京)8fp
DF 深谷(大分)7fp
MF 藤田(名古屋)6fp
MF 阿部(千葉)C6fp*2=12fp
MF 今野(F東京)5fp
MF ポンテ(浦和)9fp
FW 岡野(浦和)6fp
FW 佐藤(広島)20fp

合計 96fp
佐藤寿人大当たりです!

3月から12月までという長かったJリーグもあと一節で終了します。
J1の優勝は
セレッソか、
ガンバか、
レッズか、
アントラーズか、
ジェフか、

優勝決定の瞬間、私は札幌ドームにいます。
Edit  |  15:12  |  その他サッカー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.11.27 (Sun)

ヒストリエ3巻発売

ヒストリエ3巻

昨日買って一気に読み、そして何度も読み返しました。
やっぱり面白い。ストーリーは何のことはない平坦でも先に読み進めたくなります。
内容については説明するのも面倒なストーリーなんで気が向いたら、、というか
岩明均さんの漫画が好きなら読んでみてください。

岩明均さんの代表作といえば「寄生獣」。
実家に全巻あり帰省のたびに読み返します。
kiseiju.jpg

今見ると表紙だけでも奇っ怪な物語だと想像つくな・・
岩明均さんの漫画には残虐なシーンが多数ありあまり広くは認知されていないんですが
「寄生獣」にはそれを超える大きなそして深い世界観というか人間観というか、、説明ムリ。
某少年犯罪の犯人がこの漫画の残虐シーンに影響されて犯行に及んだ、
として脚光を浴びてしまったということがありました。
しかし、それは大きな間違いでありむしろ人格形成期にこの漫画を読んでほしいくらいです。
それくらい素晴らしい?漫画だということを断言します。
まあ、映画化したらR-15は確実なんですが・・

この漫画、初版は1990年だったということがわかりました。
15年前の漫画を今も読み返すってすごいな・・
Edit  |  17:51  |  エンターテイメント  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2005.11.25 (Fri)

J2第42節甲府戦 試合編

今回は試合中心に。

札幌は仙台が引き分けるか負けることを前提にしますが、勝たなければいけない一戦です。同じように甲府も仙台との差を考えると勝ちたいゲームとなります。後者をすっかり忘れていた。

前半はなぜか砂川が絶好調。そして清野も好調を維持し相川との夜のコンビネーションも良いです。幾度となく甲府ゴールを脅かしますが清野の角度のないところから左足で打った難しいゴール1点のみ。もっと簡単なゴールも決めてください。いくらでも点が入りそうな気配すらしたんですが前半終了間際にまたもやミスから失点。結局は1-1で折り返しとなりました。

後半もこの調子で攻め込めると思っていたのですが開始から札幌の選手の出足が悪いのか、距離的には5分のボールを全て甲府の選手にかっさわれます。それでもなんとか甲府の攻撃をしのぎ、カウンターを仕掛け砂川のミドルシュートで勝ち越し。このまま逃げ切れると思いましたが・・

(´・ω・`)

ロスタイムで3失点

砂川が怪我で交代した後からカウンターも決まらなくなり、西嶋は相手にパスを繰り返し、元気は消え、相川を下げてからはポストプレーができずタメも作れない。言い過ぎ?
この敗戦で4位以下が確定しJ1昇格の可能性が消えました。

技術的な要因を言えば後半から急に運動量が落ちたこと、カウンターの攻撃が単発に終わってしまったことなどが挙げられます。特に上里が怪我してからというもの、キープ力の欠如は深刻な問題です。今更だけど。上里が長期離脱したところに西谷を補強しシーズン中盤なんとか盛り返しました。キープ力を砂川と西谷の上手いパス回しで置き換えてましたがそれもここが限界といったところでしょうか。ただその重役を上里一人に背負わせるのはいかがなものかと。

そしてメンタルの面。

精神的な弱さ露呈(北海道新聞)

同点にされただけ。なのに座り込むな。
この試合で何がショックだったかって、J1昇格の可能性がなくなったこと、ロスタイムで逆転負けしたこと、林のミス、そうじゃない。

最後まで戦う姿勢を持たないことに怒っているんだ!

座り込んでる選手がいればその選手をブン殴るくらいしてもいい。

戦え!


メンタルということを考えると競技は違いますが彼らはすごいですよ。
夏の甲子園連覇を成し遂げた駒大苫小牧
komatoma.jpg
去年の初優勝時の写真です(クリックで拡大)

スコアボードを見てもわかるとおりのシーソーゲーム。逆転に次ぐ逆転。いくら逆転されても自分たちの力を信じ決してあきらめない。負のマインドが焼きついていた去年の僕らからすればそれは信じられない光景でした。あのとき買った赤のリストバンド、応援するときはいつもそれを付けています。

最後まで決してあきらめないことが一番大切。

それを忘れないために。


ハウスメイトさん、これに懲りずこれからもよろしくお願いします。
Edit  |  17:28  |  コンサドーレ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.11.24 (Thu)

J2第42節甲府戦 試合開始前

書くことが多すぎるので分割します。
まずは試合開始前の出来事から。

みぞれ混じりの冷たい雪の降った京都戦とはまた違いますが底冷えする寒さだった甲府戦の朝。
この日はハウスメイトサンクスマッチということで数々の催しがありました。

STUDENT DAYということで学生は当日券を千円で買うことができます。
「ハウスメイト特製 小西真奈美クリアファイル」が貰えるということで
盛況・・とまではいきませんがサポらしくない人たちが見受けられました。
新たなサポーターになってくれればいいが・・

↓入手したブツです。こにたんハァハァ
20051123104206.jpg

何度も言っておきますがw
小西真奈美はそれほど好きではありません。
でもこのクリアファイルいいですよ。流し目具合が。
これを入れるクリアファイルが欲しいくらいw

今回、西嶋選手が怪我から復帰し久しぶりのベンチ入りとなりました。
この日のために調整してきた?

ハウスメイト様からのプレゼントはこれだけに留まりません。
先着1万5千人に「ハウスメイトオリジナルグッズ」が配布されます。
今まで石屋のしょぼいグッズばかりだったので期待していなかったのですが

なんとも立派なマフラーです。

いやコレ、普通に1500円で売るものですよ。
500円で作ったとしても1万5千人分ならそれだけで750万円ですよ。
井関会長、江連社長も札幌ドームにいらっしゃいましてハウスメイト様「本気」です。

あと前回好評で売れ残りのひぐまドーレ君に続く第2弾として
アザラシドーレ君が発売されました。
azarashi.jpg
<オフィシャルの写真>

足、あるんですけど・・

陸の動物、海の動物ときたら次は空の動物ですね!

では次はシマフクロウドーレ君ということでいいでしょうか。

いや、タンチョウヅルドーレはありうると思いますよ。


そんなこんなで試合開始直前「両チームキャプテン・主審へ花束贈呈」が行われました。

・・花束贈呈?

サプライズで小西真奈美クル━━━━(゚∀゚)━━━━ ?

来ませんでした(´・ω・`)

ハウスメイト側としては小西真奈美を呼びたかったらしいのですがスケジュール(映画の仕事らしい)が合わず断念。
まあでも小西真奈美もよりにもよってウチなんかの応援したくないよなあ(´・ω・`)
フツーだったらレッズとかジュビロとかFC東京とかマリノスだよね。

しかしながら1万7千人がハウスメイトマフラーを掲げての選手入場。
周りを見回しましたがとてもきれいでした。
この光景には会長も社長も感激してくれたのではないかと思います。
ハウスメイトコールくらいしようよ。
明日は怒涛の試合編。
Edit  |  19:29  |  コンサドーレ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.11.23 (Wed)

J1昇格の可能性消える

今日は疲れましたので明日、関東の家に戻ってから書きます。
Edit  |  19:18  |  コンサドーレ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.11.23 (Wed)

STUDENT DAY

20051123104206
小西真奈美ゲット
Edit  |  10:42  |  コンサドーレ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2005.11.22 (Tue)

パキスタンカリー

今日は昼食に藤野にあるカラバトカリー(旧:パキスタンカリー)に行きました。
初めて行ったのですが事前にインターネットで調べてみると結構有名なお店らしいですね。

札幌「パキスタンカリー」ファンのページ

メニューはカレーのみで普通盛りと中盛り(100円増し)大盛り(200円増し)があります。
結構辛いですが味は美味しいです。

場所は藤野2条12丁目。山岡屋より少し手前にある緑の看板のお店です。
近くを通る機会があれば一度行ってみてはいかがでしょうか。
Edit  |  13:44  |  日々・雑感  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2005.11.21 (Mon)

アメとムチ

「コンサドーレのサポーターは優しすぎる」

昔から言われているこの言葉。

それを踏まえての今回の話題。

まずは社長のブログの紹介から。
昨年度からHFCの社長に就任した児玉社長ですが前任の佐々木社長が
「じゃがほっけ精神」やまたその風貌によりあまりにもインパクトが強すぎたため、
昨年度あたりは競技場で見かけても誰かわからないくらいでした。

しかしそんな児玉社長も最近大ブレイク中(僕の中で)
11月4日にオフィシャルブログが開設されて以来、ほぼ毎日の更新。
更新に四苦八苦しているサポーターが(ここにもw)いる中、頻度は群を抜いています。
ブログのプロフィール欄にありますが42年間道新で記者をしていたのこと。

得意分野なんでしょうね。
去年と比べると水を得た魚のように自己主張をする社長。
その内容は盲導犬やシュリーの店の話題でもわかるように「いいひと」全開であります。

その社長の昨日の更新「今からがスタートだ」
その中にこの一文が。
<監督に「すばらしい試合だった。ありがとう」と言おうと思って。>

京都相手に先制し逆転されるも清野のハットトリックで逆転。
また追いつかれてからも試合終了まで攻め続けた。
確かに楽しめる試合でした。札幌ドーム全体も盛り上がりました。

しかし優勝も決まりそれほどパッとしなかった京都相手ですから
昇格を真剣に考えるのであれば勝点3が必須であり
プロにあるまじきつまらないミスでの失点がなければ勝てた可能性が高かった。
(たらればは禁句ですが)

そのような試合をクラブの長が不満たっぷりなw監督に「すばらしい試合だった」と言うのはどうなのだろう。まあ社長もわかっているとは思いますけども。


また、このような一文がある。
<スポーツ紙の中には、うなだれた選手の姿を強調したような
図柄の写真が今朝は多かった。「イージーミスの繰り返し」との批判記事も目立った。>

これは確かにそう思った。
さらに使われた写真にはサポーターが引き上げた後のガラガラのスタンドが写っていた。

監督から厳しいことを書いてくれという要求があったのかもしれない。
しかしそれと全体のムードを低下させることとは関係がない。
新庄ならまだしもシーズンオフの新人の契約なんて一面に出すな!
高い要求をすることとある程度評価し、満足すること。
アメとムチ、要はバランスなのだろうが難しい。
一人だけの問題なら良いのだが、新たなサポーターを発掘する、
もう一度北海道を盛り上げるという目標のあるクラブならなおさら。

そんなことを考えさせられた京都戦&社長のブログでした。
上手く書けませんでしたが OTL

<追記:児玉社長は今年3月25日からの就任でした。勘違いしていました>
Edit  |  17:26  |  コンサドーレ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2005.11.20 (Sun)

J2第41節京都戦3-3△

崖っぷちの札幌は19日すでにJ2優勝を決めている京都と対戦しました。
前節の福岡戦を落とした札幌は首位京都といえど勝たなければいけない戦いでした。

前半立ち上がりは悪くなかったです。気を抜いていたのかむしろ京都の方がパッとしません。パウリーニョは肩の手術で帰国ですか?
今回はホームゴール裏ではなくアウェイの上の方で見ていたので余計思ったのですが、札幌はパスをつないで崩していこうという意識が強すぎて近道なはずのパスコースが見えていない印象があります。相川までボールを運ぶのに1本で済むところをサイドを使って4,5本パスをつなぐ・・
それ自体はいいことなのかもしれませんがパスの精度が悪いのでは話になりません。パスの成功率が80%で4回パスを繋いだら80*80*80*80で結局40%となってしまいます。
それが上手く繋がったのが1得点目というところでしょう。清野のトラップがすごかったですけど。相川とのコンビもさすが夜の相性もいいだけありますねw

1失点目,2失点目は向こう側でよくわかりませんでしたがVTRで見ると信じられない光景ですよ。和波?
前半終了したときはこのまま1-4くらいで負けるのかなと正直思いました。それくらい京都とウチとの個々の実力差ははっきりしていました。逆転されたときは選手がションボリしてましたしね。

そんな弱気な気持ちを変えたのは

清野智秋

まさかハットトリックをするとは思いませんでした。
90分間出場するとも思いませんでしたが。

それからは久々の押せ押せムード・・でもないですけども「何かやってくれそうなオーラ」が札幌ドームを包みます。

曽田さんハットトリック以来のオーラ

やらかしたのは池内でしたが。
またもや信じられないプレーで失点。
ただ今回は選手の気持ちも萎えてはいません。
最後までゴールへ向かう姿勢見せてくれました。


この引き分けをどう見るか。
仙台と甲府も引き分け、順位表(3位以下)は次のようになります。

仙台64 |水戸京都福岡
甲府63 |札幌福岡京都
札幌57 |甲府鳥栖草津

勝ち点差は7、得失点差では勝てっこないので実質8。3位になるためには・・

仙台64 |水戸△京都●福岡● 65
甲府63 |札幌●福岡△京都△ 65
札幌57 |甲府○鳥栖○草津○ 66

とならなければいけません。

水戸は最近甲府を下すなど調子が良いですが今節3人が退場していて、仙台戦のメンバーが気がかりです。キチセがオウンゴールしたら笑う。
何度も言うようですがJ1昇格の可能性がなくなってもやることは変わりません。

「来年、再来年、10年後のチームのために、一歩一歩」

今回はJALサンクスマッチということで招待客が多かった模様です。
初めて観に来た人が「また来たい」と思える試合ではあったと思います。
そこを評価します。

選手のプレーもそうですがサポーターの応援を観た人が”楽しそう”自分もやってみたい”と思うような応援ができたらと思っています。千葉ロッテマリーンズのような。その割には野次や愚痴を言い過ぎた感もありますけど・・w

小ネタ
・JALサンクスマッチMVP
文句なしで清野選手。商品は札幌-沖縄間往復航空券ペアチケット
・・ぺあちけっと?
相川と行くのか・・
ホテル日航くらいつけてあげてください>JAL様

・甲府戦はSTUDENT DAY(by ハウスメイト様)
京都戦のマッチデイプログラムを見ると小西真奈美のクリアファイルがなかなか良さそうですw 僕も学生のはしくれなので買おうと思います。
(ホントはそれほど好きじゃないんですけどね)
Edit  |  22:47  |  コンサドーレ  |  TB(0)  |  CM(1)  |  Top↑

2005.11.19 (Sat)

札幌ドーム並び中

昨日、温泉に行って雪があっていいと思ったけど、

もうイラネ。

なんで一夜明けたら銀世界なんだ…
寒い…
Edit  |  11:30  |  コンサドーレ  |  TB(1)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.11.18 (Fri)

HOKKAIDO

実家の札幌に帰ってきました。

北海道に帰ってきたなと思う瞬間というと多くの人が

飛行機から降りたときの冷たい空気」と言います。

今日もその通りでした。

また、飛行機で津軽海峡を越えるときや電車の中から望む白樺の木も郷愁を駆り立てます。

札幌駅から大通(シースペース)まで歩いたのですが大通公園で急に周りがライトアップ。
ホワイトイルミネーションが今日からなんですね。ちょうど点灯式に出くわしました。

OTL


その後家族で温泉へ。
温泉に近づくと雪が積もってました。
露天風呂から望む雪景色。風流ですなあ・・
Edit  |  22:13  |  日々・雑感  |  TB(0)  |  CM(1)  |  Top↑

2005.11.17 (Thu)

一つの可能性

仙台63|湘南○水戸△京都●福岡● →67
甲府62|山形○札幌●福岡△京都△ →67
札幌56|京都○甲府○鳥栖○草津○ →68
山形54|甲府●草津○水戸○鳥栖○ →63

次節の結果で
札幌●仙台○で今季の4位以下が確定します。

机上で考えてても仕方がない。
明日から札幌の実家に帰り京都戦と甲府戦を観ます。
旅行の計画をたてたときにはここが天王山と思っていましたが、
崖っぷちです。

とにかく応援するのみ。
そして選手は応えてください。

札幌寒そう・・
Edit  |  21:27  |  コンサドーレ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.11.16 (Wed)

J2第40節福岡戦3-0●

J2第40節終了時順位(3位以下)
仙台63 鳥栖●徳島○甲府○横浜○札幌△山形○草津○|湘南水戸京都福岡
甲府62 横浜△草津○仙台●徳島○鳥栖○湘南○水戸●山形札幌福岡京都
札幌56 徳島○横浜△湘南△山形○仙台△水戸△福岡●京都甲府鳥栖草津
山形54 京都●福岡○横浜△札幌●湘南●仙台●徳島●甲府草津水戸鳥栖
赤字が直接対決、青字が上位チームです

計算上は4連勝すれば、、ということになりますが。
入れ替え戦に進めなくてもそこが終着点ではない。
まだまだ発展途上のチームということを考えると一試合一試合を戦い抜くことこそ来年、再来年、10年後のチームにとって重要だと思います。
Edit  |  18:13  |  コンサドーレ  |  TB(0)  |  CM(1)  |  Top↑

2005.11.15 (Tue)

パソコン復旧しました。

内蔵HDDを交換し、OS&データを入れ替えました。
あと少しアプリケーションをインストールし直せば完璧です。

これからさくさくブログを更新するぞ~、


と思ってもネタがない・・
Edit  |  20:50  |  日々・雑感  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.11.12 (Sat)

親知らずのように 一夜明けて

昨日夕方に親知らずを抜いて、痛み止めを飲むことなく経過致しました。
しかし今日は熱っぽくだるい。関東地方少し寒いこともありますが・・。
友人の話によると親知らずを抜いた後はそんなものだという。

パソコンを直すためにHDD買いに行きたいのに・・

まあ、噛み合わせは良くなりましたよ!
Edit  |  17:53  |  日々・雑感  |  TB(1)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.11.11 (Fri)

親知らずのように 完結偏

他のパソコンで書いています。

30分ほど前に親知らずを抜いてきました。
処置時間は10分足らず。

今の麻酔って痛くないんですね。
子供のときは麻酔だけで痛かったのになあ。
親知らずを抜くときもあっという間に終わり苦ではありませんでした。

舌で歯があった場所を探ってみるとそこには
ありえないほどの穴が。ブラックホールですよ。
これで麻酔が切れたらどのくらい痛いんだろうか・・

明日の更新をお楽しみに。
Edit  |  17:40  |  日々・雑感  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.11.10 (Thu)

パソコン故障中

20051110142706
しばらくお待ちください
立ち上がらないよ~(つД`)

Edit  |  14:27  |  日々・雑感  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.11.09 (Wed)

最近のオモシロCM

今回はCMの話題。
最近僕のツボにはまるCMが目白押しなので紹介します。
(リンク先で見れます)

郵便局年賀キャンペーン
1月を過ぎて年賀状を出した金井君に小林さんがガンをつける、というCM.
それだけでインパクト十分なのですがこのページで続編とその真相まで明らかになりかなり面白いです。「この冬一番静かな罪(=年賀状を出さない、遅れて出す)」とありますが宛名の漢字を間違われるのも結構嫌ですよね。

DCキャッシュワン
「ご利用は計画的に」というCMなのですが男が言うセリフに以下のようなものがあります。
「お酒の前に牛乳飲みます!」・・胃が荒れるからね。
「おこづかい帳つけてます!」・・計画的ですね。

「将来のために、ワカメ食べます!」
わかりますよね?この男の叫び。
僕もこれ食べてます。
昔は髪がサラサラになるシャンプーを使っていましたが今は頭皮の脂が落ちるシャンプーを使ってますよ。

AEON タスマニアウールセーター
山口智子さんのCM.説明は不要。
タスマニアウールセーターを買うしかない!
Edit  |  13:38  |  日々・雑感  |  TB(0)  |  CM(1)  |  Top↑

2005.11.07 (Mon)

喝だ!by 親分 J2第39節水戸戦1-1△

はい、今節のまとめですよ。
J2第39節終了時順位(3位以下)
甲府62 横浜△草津○仙台●徳島○鳥栖○湘南○|水戸山形札幌福岡京都
仙台60 鳥栖●徳島○甲府○横浜○札幌△山形○|草津湘南水戸京都福岡
札幌56 徳島○横浜△湘南△山形○仙台△水戸△福岡京都甲府鳥栖草津
山形54 京都●福岡○横浜△札幌●湘南●仙台●|徳島甲府草津水戸鳥栖
赤字が直接対決、青字が上位チームです

いや、これは厳しい。甲府とは直接対決があり山形、福岡、京都との対戦を残していますので追いつける可能性はまだあります。むしろ問題となるのは仙台です。仙台も福岡・京都戦を残していますがあとの3チームは下位。ここで3連勝でもされればその時点で勝点が届かなくなる可能性が大です。

残り5試合で3位との勝点差は6。勝点で並んでも得失点差で負けますから実質7差。残り試合数=追いつける勝点差という説がありますからここは一旦、3位争い脱落を認めましょう。その上で

福岡戦で勝点3もぎとってこいよ!!
そうしたら首の皮一枚つながるよ。

昨日は久々に寂しい気持ちになりました。
Edit  |  16:11  |  コンサドーレ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2005.11.05 (Sat)

すさまじいほどの机上の空論

残り6試合
甲府59|湘南○水戸○山形△札幌●福岡△京都● 2勝2分2敗 →67
仙台57|山形●草津○湘南○水戸○京都●福岡△ 3勝1分2敗 →67
札幌55|水戸○福岡△京都●甲府○鳥栖○草津○ 4勝1分1敗 →68
山形54|仙台○徳島○甲府△草津○水戸△鳥栖△ 3勝3分  →66
(山形は下位にとりこぼしが多いってことで。)
言えることは偉い人も言うように(スポーツ報知北海道版)最低4勝必要で、他のチームがコケなきゃ可能性はない。逆に言えることは可能性はあるということ。

・甲府との直接対決には勝ちましょう。
・福岡・京都と連戦ですがどうにか勝点をもぎとりましょう
・最後のスパートをかけるためにまず水戸戦でしっかり勝点3をとりましょう。

・観客動員
今季の目標である25万人まであと6万7千人程ということです。ホーム4試合で6万7千人。最終戦は2万人近くまで動員が見込めると思いますので明日は最低1万5千人超えでお願いします。

・池内の話。
仙台戦で黄紙2枚の退場でした。それまで池内は6枚の累積でしたので
合計8枚となります。出場停止は何試合??
Jリーグ公式サイトを見ると赤紙分の1試合出場停止としか書いてありません。
黄紙の累積(8枚は2試合出場停止)はチャラになるんだろうか。なったら儲けもの。加賀は次貰ったら2試合出場停止なので。

ディフェンスラインは崩壊せず?
Edit  |  18:14  |  コンサドーレ  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2005.11.05 (Sat)

オフィシャルブログ開設

昨日、コンサドーレ札幌オフィシャルブログが開設されました。

コンサドーレ札幌オフィシャルブログ開設のお知らせ(HFC)
このニュースを知ったときには一体どんなものになるんだろう。と思いました。
蓋を開けてみればスタッフ・選手のブログも面白くオフィシャルだけにテンプレートも魅力があります。そして続々と作られていくサポーターズブログ。僕もアカウントを取らせていただきました。

まりぃの徒然ブログ 別館

・・既存のブログがある人にとってはすぐに移転するわけにもいかず考えどころですよね。自由度が狭くなってしまう気もしないでもないですし。とりあえずはコンサドーレ関係のネタで人畜無害なものをwこことダブルポストする感じでいこうと思います。

こういったスタッフ・選手・サポーターが一体となった企画は良いですね。もともと札幌系のホームページ・ブログが(昔から)多かったからこの企画ができたという面があると思います。まさに集大成ですね。これからこのブログが継続できればコンサドーレ札幌というクラブの文化・礎・クラブとサポーターとの架け橋になれると思います。

WEBOSS株式会社様に感謝。
Edit  |  14:13  |  コンサドーレ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.11.04 (Fri)

ふるさととラーメン

昨日フジテレビの東京Vシュラン2に”北海道のキラ星”こと、大泉さんが出てましたね。
この番組はグルメ番組で今回のお題は「東京ラーメン」。札幌出身の大泉さん(正確には江別市と思われる)はやっぱり味噌ラーメンが大好き。東京のラーメンはどうですか?

というなんとも楽しそうな流れなんですが・・

関東に住んで*年になりますけど美味しいと思いますよ、こっちのラーメン。でも、札幌に住んでいたときも美味しいラーメン屋がどこだとかそういう情報には疎かったわけで。札幌に旅行に行く人に「どこのラーメン屋が美味しい?」と聞かれることがあるんですが全くわかりません。
ラーメンブームの現在でも札幌ではラーメン屋に行列を作るということはあまりないじゃないかな。ラーメン共和国みたいなイベント性のあるものは別にして。
僕はラーメンブーム自体あまりいいものとは思わないわけでして。よく一年に何百杯食べているとか、スープは全て飲み干すとかありますけど、そんなことしてたら高血圧になっちゃうって。

僕はコンサドーレの応援のために全国津々浦々に出没するわけですが観光の一環でラーメンをよく食べます。この間の函館塩ラーメン、九州では博多長浜ラーメン、熊本ラーメン、鹿児島ラーメンなど。徳島ラーメンは食べ損ねた・・ どこのラーメンも特徴があって美味しいですよ。
いつもラーメン屋ナビゲーターを務めてくださるD氏の店選びもいいんじゃないかな。

ふるさとの札幌味噌ラーメンを特別に美味しいと思ったことは正直ありません。ただ、昔からその味で育っているので「還るべき味」というか懐かしさのようなものがあります。全国の美味しいラーメンを食べてもやっぱり味噌ラーメンが恋しくなりますし、ちぢれ麺でないと満足できないようになっています。実家に帰ると有名どころではなく実家のすぐそばの定食屋さんのラーメンを食べに行きますし。

大泉さんもきっとそんなことを考えていたのでは、と少し思った昨日の深夜でした。
Edit  |  14:03  |  日々・雑感  |  TB(0)  |  CM(1)  |  Top↑

2005.11.02 (Wed)

10月のまとめ

10月のスケジュールを見直してみますと・・

10月5日横浜戦(西が丘)
10月8日ユース準決勝(国立)
10月10日ユース決勝(埼スタ)
10月15日湘南戦(平塚)
10月22日山形戦(函館)
10月29日仙台戦(仙台)

少し疲れました。

そしてこの全てが”(または雨の予報)とはどういうことだ・・
雨の日の応援は体力も奪われますし声も出ず・響かず、カッパはかさばる・しまいづらいといいことありません。

スイマセン。最近すごい「雨男」なんです。
雨は降っていなくても僕が外に出た途端に降り出す、または降りが強くなるなんてことはざらです。なんでかな~?昔は晴男だったんだけどなぁ・・ まあ、人生色々あるということで許してください。

11月になり今年ももうあと2ヶ月となりました。関東も最近朝晩寒くなってきています。僕は昨日、一昨日と風邪を引いてしまいました。
皆さんも体には十分気をつけてください。
Edit  |  15:18  |  日々・雑感  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.11.01 (Tue)

仙台戦小ネタ集

PA0_0017.jpg
楽天のRがセンターサークルに。
ベガルタのチームカラーがえんじ色になる日も近い?

PA0_0021.jpg
ベガチアです。
PA0_0022.jpg
ちょっとロリ入ってるなあ・・
PA0_0020.jpg
そんなベガチアを見つめるウチの選手たち
見てる暇あるなら1対1決めろや!
PA0_0018.jpg
なんでそんなに黄色いんだよ!
どうでしょう祭りに行っていたサポ仲間から頂きました。
ありがとうございました。このonちゃんは今、冷凍庫に眠っています。
Edit  |  13:35  |  コンサドーレ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑
 | BLOGTOP |