2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2016.11.07 (Mon)

仕事で米子に行ってきました。

仕事で米子に行ってきました。

米子へは陸路では6時間以上かかるので空路で。
米子空港はANA便しかなく、第2ターミナルへ。
搭乗口遠い。
機内Wifi使えなかったけど、大したプログラムなさそう。
JALの孤独のグルメは最強ですね。

米子の宿泊は全日空ホテル。
その名の通りのホテルでした。
ベッドに包み込まれるように寝た。

仕事の先輩が他のホテルに泊まったのだが、
そこの従業員から「私東京に行きたいんですよ」と言われたらしい。

確かに。
何もない、米子。


仕事は夕方なので、午前中は観光。
米子から境港へ。
境港はゲゲゲの鬼太郎の水木しげるの故郷で、
全力で乗っかってます。

電車は鬼太郎のキャラクターのラッピングで、
車内アナウンスはアニメの声優さん、
各駅に妖怪の名前を付けている。

境港から水木しげるロードで水木しげる記念館まで。
妖怪にまつわるグッズ、モニュメントがたくさんあり楽しい。
天気も良かった。

記念館で鬼太郎の着ぐるみキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
写真撮影。

ゲゲゲの鬼太郎は何度も放送されており、
作者自身の人気もあり、NHKで朝ドラにもなり根強い人気。

一人で行ったのが寂しい。

昼食は境港で漬け丼を食べました。


仕事も無事終わりました。
Edit  |  17:21  |  日々・雑感  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2016.11.07 (Mon)

実家へ帰る

2016年10月29日、30日で実家に帰りました。
理由は、実家をたたむから、です。
思い出の品を持っていくように、と。

コンサドーレの応援に札幌に行くことはあっても、
実家とは疎遠でした。

いつもと同じように札幌中心部のホテルに泊まり、
次の日は丸井南館のコンサドーレショップで、DVDなど購入。
日ハムの日本シリーズ優勝翌日でした・・
その後、じょうてつバスで実家へ。
途中、変わっている街並みもありましたが、実家周辺はあまり変わらず。

実家の周りの道路、こんなに狭かったか。
小さい頃はこの道でサッカーしたり、バトミントンしたり。
実家の敷地もこんなに狭かった?昔は大きな木があって。
実家も外も中も小さく感じた。

何より、荒れ果てていた。
ここにはもう戻れない。
何が大切なもので、大切でないものなのかわからない。

18歳までいたところ。もうそろそろそれは人生の半分以下になる。
Edit  |  17:09  |  日々・雑感  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2016.09.11 (Sun)

2016年夏休み 伊勢・鳥羽2

2日目

鳥羽駅から観光バスでお伊勢巡りへ。
心配していた台風も大丈夫?

日本一のパワースポット。
日々の暮らしに感謝。

内宮参りの途中で台風によるどしゃ降り。
傘をさしていましたが、ずぶ濡れです。

ずぶ濡れの中、個人的なお願いをしていい神様のお願いしてきました。

昼食を食べ、横町へ。
横町もそぞろ歩けば楽しそうです。

おまけに猿田彦神社と月読宮

帰りは伊勢市駅からJRで名古屋へ。
名古屋で途中下車しきしめん食べた。
Edit  |  23:03  |  日々・雑感  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2016.09.11 (Sun)

2016年夏休み 伊勢・鳥羽1

今年の夏休みは伊勢・鳥羽に行ってきました。
サミットがあったことと、その関連でブラタモリの特集があったことが決め手。

新幹線ひかりで名古屋駅へ。
名古屋駅から近鉄という手段もあったのですがJRで。
鳥羽まで。

JR鳥羽駅の近くにある貝を焼いてくれるお店が並んでいる駅前商店街で、
浜焼き?を。
さざえ、大あさり、はまぐり、ひおうぎ。

貝だけ食べ、またすぐ近くにある赤福鳥羽店へ。
そこでイートイン。かき氷を食べました。
白い恋人の事件後に赤福もアレだったので、親近感を覚えます。

次に遊覧船に乗ろうと思ったのですが、時間が合わずに
隣にあるミキモト真珠島へ行きました。

ミキモト真珠島よかったです。3時間も長居してしまいました。
まずは真珠ができるまでの行程を勉強。科学者の視点で見ます。
海女さんの実演を見たり。高級真珠ジュエリーを見たり。
御木本幸吉さんすごい人です。
そしてなぜか二宮尊徳の名前も。
色々必要なときはミキモトにしよう。

遊覧船に乗りました。
本当はイルカ島に寄れるのですが、最終便のため遊覧のみ。

その後宿泊先に。
鳥羽駅には宿泊先とのシャトルバス乗り場があります。
5分ほどで鳥羽グランドホテルへ。
売りはバイキングの食事らしい。
バイキングなので期待はしていなかったが、どれも美味しい。
刺身のレベルも高い。肉も美味しい。

温泉はちょっと熱かった。
Edit  |  22:43  |  日々・雑感  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2016.07.18 (Mon)

2016年讃岐うどん巡り

讃岐戦、岡山戦では試合翌日に讃岐うどん巡りをすることが定番となっています。
岡山戦後はレンタカーで香川県内へ移動。
今回はいつものメンバーと、讃岐うどん巡り初めての方を加えての5人。
なのでレンタカーはプリウスα。すいません、大きい車は運転できません・・

・よしや
すだちぶっかけ小400円
朝にぴったりなさっぱりした味。
店員さんがコンサドーレユニに気づいてくれ、お話し。
カマタマーレの試合にも来るんですよ!と、宣伝しときました。

・海侍(かいじ)
肉わさびぶっかけ小400円
夏限定のメニュー。きゅうりのわさび漬けがのってます。
美味しかったが、きゅうりとうどんを一緒に食べるのが難しかった。
もう少し薄く切ってもいいかも。
家族でやってるのかな?子供が手伝ってました。

・中村うどん
かまたま小280円
他店舗と合わせ3回目の訪問。
つるつる系のうどん。うまい!

・こだわり八輻(はちや)
かけ+きつねあげ小330円
駐車場の車がほとんど香川ナンバー。
行列というわけではありませんが、昼時に続々とお客さんが入ってきます。
正に地元のお店。
正直、麺は普通に感じた。
きつねは大きかった!

・長田in香の香
行列長く断念

・日の出製麺所
営業時間が短く、時間内に到着したはずですが、麺終了のため断念。
お土産は買いました。


今回は、珍しいメニューに手を出したので揚げ物は食べなかったです。

・坂出駅で解散、となったわけですが何らかのイベントやっていて、なぜか呼び止められる。
自分が函館ユニTシャツを着ていたからなのですが、なんとカマタマーレ讃岐の恐らくスタッフの方。
チラシ配り、営業活動をやっておられました。お疲れ様です。
サッカーが縁で香川県に来て、観光してうどんを食べに来ました。
Edit  |  19:51  |  日々・雑感  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT